今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

今は日常に戻るリハビリ期間。「早寝、早起き、朝ごはん」と「休む時間」を大切に

徐々に、日常が戻ってきました。

小学生の子どもたちは、今週から毎日登校するように。

4時間の授業を受けて、簡単な給食を食べて下校です。

f:id:sato25:20200619115956j:image

子ども達は、徐々に学校に行くことに慣れてきました。

それでも時々

「あ~学校行きたくないなぁ・・・!」

と言っています。

4時間の授業でもぐったりして帰ってきます( ;∀;)

3ヶ月のお休みで、生活のバランスがすっかり変わってしまいましたね。

今は「早寝、早起き、朝ごはん」で生活リズムを整えることを大切に、多くを望まないようにしています。


f:id:sato25:20200619120223j:image

 

まずは「早寝、早起き、朝ご飯」で生活を整える

 

以前は6時間も授業を受けて、
その後学校の宿題もして
さらに習い事のスイミングにも行ってました。

今考えると、すごいことです。

その生活がいきなり終わり、3か月の長いお休みに入りました。


前の生活に戻るのには、少し時間がかかりそうです。

大人も前の生活に戻るのに、とまどいますよね。
子ども達も同じ。

まずは「早寝、早起き、朝ごはん」を大切にして、生活リズムを作ることを大事にしています。

 

今はリハビリ期間。帰宅したら休む時間を大切に

 

そして、今はリハビリの期間ととらえて、子ども達が帰宅した後は
のんびりする時間も大切にしています。

あまり「勉強、勉強」と言わないように気をつけています。
言ってしまうこともありますが・・・


来月から、習い事も少しずつ元に戻して行く予定。

学校生活が始まると、授業に宿題、復習、習い事と忙しい毎日になります。

その中で、子ども達が「やりたいことをやる自由な時間」をたくさん確保するのは難しいと感じます。


それでも自粛期間中、好きなことをたっぷりする中で得たことは大きかったと感じています。

これからも「やらなくてはいけないこと」の他に、「やりたいこと」をする時間は作っていきたいなと思います。

学校や家庭学習、習い事、自由な時間。
バランスをうまく取るのが今後の課題です。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村