今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

なくなったら、トイレットペーパー2個持ってきてね

外出自粛期間中から、家族が家にいる時間が長くなりました。

そうなると、トイレットペーパーの交換も頻繁になります。


f:id:sato25:20200622154523j:image

交換や補充って、地味な家事ですが、

たび重なると負担に感じるものです。

そこで、子どもたちには

「トイレットペーパーのストックを、玄関のクローゼットからトイレに持ってくる」

ことをお願いしました。

 

家族にも協力してもらえる仕組みづくり


わが家はトイレットペーパーのストックを二つ、
トイレの棚に置くようにしています。

▽関連記事です

 

www.s-simplelife.com

 

それ以外のトイレットペーパーのストックは、
玄関前のクローゼットにまとめて入れてあります。

気がつくと、しょっちゅうトイレのストックがなくなって、私が

「トイレットペーパーのストックを取りに玄関のクローゼットに行き、トイレの棚に補充する」

ということを繰り返していました。

そこで

「これからはトイレットペーパーのストックが
ゼロになったら、
玄関まで取りに行って、
2つトイレのかごに入れてね」

子ども達にそう伝えました。

トイレの棚に置いてあるかごに、こんなメッセージを書いてみました。


f:id:sato25:20200622154659j:image

「なくなったらトイレットぺーパーを2こもってきてね」


最後の一つを使った人が、

「玄関のクローゼットに、トイレットペーパーのストックを2つ取りに行く」

というシステムを作れたらいいなと思っています。

実際にはまだ私が補充することが多いのですが・・・

家族にも協力してもらえる仕組みづくりを、少しずつ増やしています。

 ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村