今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

外出自粛で発見した新しい楽しみ。洋服に合わせたマスク作りが楽しい。

今まで、マスクは箱入りのものを買って、
使い捨てるものでした。

 

それが今ではすっかり

「マスクは作るもの」

そして

「洗って繰り返し使うもの」

になりました。

さらに

「洋服に合わせて、楽しむ」

ということまでできるように!

すっかりマスク作りの魅力にはまっています。


f:id:sato25:20200729121112j:image

新型コロナの騒動で、
一時期マスクが全く手に入らなくなりましたね。

外出自粛期間中に、仕方なくマスクを
手縫いで作ることに。

 

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

 
作っていくうちに、マスクを作ることが
楽しくてたまらなくなり・・・
とうとうミシンまで買って、
マスクを手作りするようになりました。


手芸屋さんに行って、

・ダブルガーゼ
・表の生地
・マスク用ゴム

を少しずつ買ってきました。

 

ミシンを使うのは、小学校の家庭科の授業以来・・!

説明書と首っ引きで、上糸と下糸をかけていきます。

 

使ってみると、やっぱり手縫いに比べて断然早い!!

手縫いに比べて、あっという間にマスクが
出来上がります。


f:id:sato25:20200729121733j:image

型紙はこちらを。

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方 | nunocoto fabric

型紙を拡大コピーしたり、縮小コピーしたりして、

いくつか違う大きさを作ってみました。

 

大人の女性の私には、型紙の105%ぐらい。

大人の男性は、110%。

小学校低学年の娘は90%。

小4の息子は100%の大きさで
作るのがちょうどいい。

ということがわかりました。

 

娘と

「どの布がいいかな?」

と、相談しながら作るのも楽しいです。

自分の洋服を思い浮かべて、
合いそうな柄を選びます。

 

外出自粛期間中に発見した新しい楽しみ。

まさか自分がミシンを買うとは思いませんでしたが・・

やっぱり創り出すことは楽しい!!

これから、マスク以外にも挑戦してみたいと思います。

www.s-simplelife.com

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村