今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

メルカリがきっかけで長年捨てられずにいたものを、思い切って捨てられるように

最近いろいろと物を捨てています。


f:id:sato25:20200731131218j:image

きっかけは、メルカリで物を売るようになってから。

 

メルカリは買うだけだったのですが、
先日初めて、読み終わった本や子供服を何点か出品してみました。

www.s-simplelife.com

 

すぐに売れたものもありますが、

なかなか売れないものもあります。

 

10点ぐらい売ってみると、
大体どんなものが売れるのか
売れないのか、
わかってくるようになりました。

 

・本は、発売してから日が浅い方が売れやすい

・人気のある作家の本は売れやすい

・子供服は、ブランドのもので、
 きれいなものが売れやすい

・古いものは売れにくい

 

そんな経験を通して、クローゼットを見渡すと

ずっと着てない洋服が目につきました。

自然と

「もう捨てよう」

と思えるようになりました。

 

「10年も着ていなかった洋服をメルカリに出しても

絶対に他の人は欲しがらない。」

 

ということが、実体験から分かるようになったからです。

 

自分もこれから着ることはないだろうし、

他の方も欲しがらない。

 

それでは、捨てるしかないよね、とすんなり納得できます。

 

やりとりや商品の梱包発送にかかる手間を考えると、

「捨ててしまった方が早い」

と思うようにもなりました。

 

売る手続きに、自分の労力や時間も
使うことになりますから。

 

メルカリに出品するようになって、

明らかに物を捨てやすくなったと感じています。

 

「自分がいらないものは、他人もいらない」

洋服は安くたくさん売っているし

物があふれている世の中当たり前のことですね。


今後は

・まだ新しくてきれいなものはメルカリに出品して、
 次の方に使っていただく

 (安い値段しつけられないものは処分する)

・それ以外のものは、思い切って処分する

 

そんなルールにしたいと思います。

 

やってみて分かることも多いですね!

それだけでも、メルカリをやってみて
よかったなあと思います。

 

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村