今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

カブトムシと今年の夏。自分が持っているものを、周りの人に与える人。

「家の庭にカブトムシのオスが
来たんだけど、〇〇君いる?」


f:id:sato25:20200807152445j:image

そんな連絡があり、子ども達を連れて

久しぶりに友人の家に行ってきました。

 

9年前、同じ時期に初めての子を出産した、
年上の友人。

 

「カブトムシ見るの初めて!!」

と2日前から、カブトムシをもらいに
行くのを、とっても楽しみにしていた長男。

 

その後メスも庭に来たそうで、
オスとメス両方もらってきました。

 

行く途中、カインズ(ホームセンター)で
飼育ケースを購入しました。


f:id:sato25:20200807152510j:image

お庭の土と枯れ木をしいて、
カブトムシの巣を作ります。

庭で取れたミニトマトやスイカを
入れてくれました。


f:id:sato25:20200807152604j:image

庭に椅子を出してくれて、カブトムシの
話をしたり、
アイスコーヒーや
スイカをいただいたり。

 

一家で伺って、のんびり楽しいひと時を
過ごしました。

 

広いお庭でミニトマトやきゅうり、しそ、
オクラ、
ニラなどたくさんの野菜を
育てている彼女。

お土産に、とれたて野菜までどっさりいただきました。

 

f:id:sato25:20200807152610j:plain

いつも食べきれないものは、近所の人にお裾分けしているそう。

 

カブトムシだけでなく、たくさんの
プラスのエネルギーを
もらって家に帰りました。

 

モノだけではなくて、エネルギーや楽しい気持ちも
周りの人に与える人。

一緒にいてなんだか楽しくなる人。

 

彼女に会うと、「与える人」だなあ

といつも思うんです。

そんな年上の友人に出会えて
ラッキーだなあと思います。

www.s-simplelife.com

 

家に帰ってきてから、カブトムシに夢中の子ども達二人。

夜はスケッチまでしていました笑


f:id:sato25:20200807152648j:image

今年の夏は、出かける予定は
なかなか立てられないけれど・・・

カブトムシが家に来て、
いつもとは違った夏を過ごせそうです。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村