今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

「一日一か所チャレンジ」。今日はリビングの壁の黒ずみを取りました

前回に引き続き、
「一日一か所」の掃除チャレンジ中です。

一日に小さな一か所をキレイにしていく
予定です。

今日は、「壁紙の黒ずみ」です。

 

f:id:sato25:20200828112607j:plain

壁紙の汚れは、中性洗剤で落とす

 

リビングに換気扇がついているのですが

その換気扇の周りだけ、壁紙が黒ずんでいます。

 

前から気になっていましたが、
見て見ぬふりをしていました・・・

 黒ずみは、たぶんホコリや油汚れが原因です。

 

見てみぬふりをしていたのですが、
昨日娘から

「なんかあそこの壁が黒いよー!」

と言われてしまい・・

重い腰を上げました。

 

今日は、この壁紙の黒ずみを落とします。


f:id:sato25:20200828112713j:image

いらないスポンジに水を含ませて固く絞った後、
食器用洗剤を少しだけつけます。


f:id:sato25:20200828112629j:image

スポンジで壁紙を軽くこすってみると、

あっという間に黒ずみが落ちていきます。

 

いらないタオルに水を含ませて固く絞ったもので

洗剤を拭き取ります。


f:id:sato25:20200828113041j:image

f:id:sato25:20200828112648j:image

真っ白とまではいかないですが、

目立った黒ずみは取れました^_^

before

f:id:sato25:20200828112607j:plain

 after

f:id:sato25:20200828112554j:plain

こんなに簡単ならもっと早くやれば良かった・・!

 

椅子に乗ったついでに、カーテンレールのホコリも

気になったので、雑巾でふきます。

 

となりのエアコンにふと目をやると、
かなりほこりがついている様子・・・

 

中を開けて、手が届くところのホコリはとりました。
ごっそりホコリが取れます。

本格的な掃除は、夫がいるときに
一緒にやることにしよう。。

 エアコンの外側も水拭きしてすっきり。

 

これ以上やると疲れてしまうので、
今日はここで終了です。

 

掃除のコツは、一度にやりすぎないこと

 

掃除は一度やり始めると

「あそこも、ここも」

と連鎖的に汚れが気になって
予定していなかったところまで
やってしまいがちです。

 →その結果疲れて果てる

→掃除がイヤになる

→汚れをためてしまう・・・

そんなループにはまってしまいます。

 

「今日はここまで」

 と決めて、あまりやりすぎないのがコツ
かなと思います。

 

気になるところを一日一か所、
少しづつ掃除していく予定です。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村