今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

薬を毎日、忘れずに飲むために。記憶に頼らない、仕組み作り。

花粉の季節がやってきました。


f:id:sato25:20210225134823j:image

花粉症の人には、つらい季節です。

わたしも、その一人。

 

毎年この時期には、耳鼻科でもらった薬を

朝晩2回飲みます。

でも、うっかり飲み忘れることがよくありました。

 

そこで、忘れない仕組みをつくることに。

 

毎朝必ず開けるキッチンの引き出しに入れて、

さっと飲めるようにしています。

 

記憶に頼らない、仕組みづくり

 

まず、耳鼻科でもらってきた薬は

そのままだと飲みづらいので、

パキパキ折って、バラバラにします。

一日二錠なので、一つで一日分。


f:id:sato25:20210225134845j:image

次に、薬を紙コップにまとめて、

毎朝必ず開けるキッチンの引き出しへ。


f:id:sato25:20210225134851j:image

薬の奥にある綿棒は、子供の歯の矯正装置を

洗うために、毎朝必ず使います。

 

綿棒を使うときに

この引き出しを開けるので、

すぐそばに薬を置いておくことで

「薬を飲まないと」

と思い出すことができます。

 

さらにキッチンだと、コップに水を入れるのもすぐ。

その場で、さっと飲むことができます。

 

自分の行動を考えて、

忘れないしくみを作ることで、

毎日薬を飲むことができるように

なりました。

 

毎日、やらなくてはいけないことが

たくさんありますよね。

 

ちょっとした工夫で、

記憶力の一部を使わずにすむように

なり、少しラクになりました^_^


f:id:sato25:20210225134909j:image

自宅近くの河津桜(かわづざくら)が満開に。

とってもきれいです♪

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村