今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

レッスンバッグとお揃いの布で。シューズバッグを作りました。

レッスンバッグとお揃いの布で。


f:id:sato25:20210316202952j:image

初めて、シューズバッグ(上履き入れ)を作りました。

裏地なしのタイプです。

 

www.s-simplelife.com

 

入学のタイミングではないのですが・・・

作ったものを見せたら、

娘が喜んで学校に持って行って

くれたので、良かったです。

 

自分で何かを作り出すのは、本当に楽しい。

 

昨年のコロナをきっかけに、マスク作りで

ミシンを使う楽しさを知りました。

 

www.s-simplelife.com

 

せっかく家にいるなら、いろいろ作ってみたい!

そんな気持ちが、ムクムクと湧いています。

 

入園・入学グッズ作りは、初心者でも難しくない

 

 シューズバッグのサイズは、

今まで使っていた既製品の上履き入れを参考に。

 

レッスンバッグのあまりのキルティングの布を使い、

切り替えの部分は、キルティングの上に

「シーチング」という、薄い布を

上から縫い付けています。

 

レースは、100円ショップのダイソーで買ったもの。

 

作り方は、YouTube を見ながら作りました。

くつ袋aの作り方(シューズ入れ)シンプルなタイプ | ラブクラフト

 

作ってみて、レッスンバッグ、シューズバッグは

それほど難しくないことがわかりました

 

裏地なしの簡単な作り方であれば、

初心者でも、本やYouTubeを見ながら

作れます。

 

入園・入学を控えているお子さんは、

準備するものがたくさんありますね。

 

時間の余裕があって、嫌いでなければ

手作りに挑戦するのもいいなと思います。

私は今まで、全て既製品を買ってましたが・・・^^;

 

ミシンはまだまだ始めたばかりですが、

こうして少しずつ自分で作れるものが

増えることは、とても楽しい!

 

これから

・破れかけている息子の防災頭巾カバー

・3年生になる娘が使う音楽バッグ

 

を作りたいと思っています。

 

今まで趣味が、読書くらいしかなかった私。

 

新たな趣味ができて、毎日の暮らしに

楽しい時間が増えました^_^

 

せっかく家にいるので、

家でできることを楽しみたいと思います。

 

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

 

 ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村