今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

お気に入りの時計、RIKI CLOCK。もう一度、同じ時計を選びました

もう一度、同じ時計を選びました。


f:id:sato25:20210924221050j:image

リビングで使っている掛け時計、

リキクロック。

 

長年、わが家の唯一の掛け時計として

毎日活躍していました。


f:id:sato25:20210924221122j:image

リキクロックは

 

・シンプルなデザイン

・数字が大きくて見やすい

・秒針がついている

・電波時計で、時間を合わせる必要がない

 

わが家が求めている掛け時計の条件を

兼ね備えています。

 

修理?新しいものを購入?

 

最近、時計の針が止まってしまいました。

 

電池を入れ替えて、1~2日動くものの

また動かなくなって。

 

そんなことを2回ほど繰り返して

いました。

 

もう寿命かな・・・

 

試しに、修理できないか調べてみました。

 

販売先のタカタレムノスに送れば、

2,750円(税込み)で修理してくださるそう。

 

期間は、1~2週間かかるとのことでした。

 

修理に出そうか、

新しいものを購入しようか。。

 

時計をどのくらい使っているか

調べてみると、

2010年に購入していました。

 

息子が生まれる直前、

もう11年弱使っていることになります。

 

それから一日も止まることなく、

動き続けていました。

 

これだけ長く使っているのなら、

修理よりも買い換えた方がいいだろう

という訳で、

新しい時計を買うことに。

 

他のものも少し見ましたが、

結局同じ時計を選びました。

 

掛け時計の条件

 

掛け時計は、遠くからでも

時間が見やすいことが一番。

 

リキクロックは

 

・シンプルなデザイン

・数字が大きくて見やすい

・秒針がついている

 

わが家が求めている掛け時計の条件を

兼ね備えています。

 

長年使って、使いやすさも分かっています。

何より、飽きることがないシンプルなデザインです。

 

リキクロックが、少し変更していたところ

 

新しいものをネットでポチっと買ったら、

2日で届きました。

 

見た目のデザインは変わりませんが、

マイナーチェンジはしているよう。

 

・秒針の動き方

 

古い方は、1秒1秒、カチカチと動いて

いた秒針が、

新しいものは、スーっと動きます。

 

・古い方は単3電池1つ、新しいものは2つに。


f:id:sato25:20210924221103j:image

ここ一週間、時々動かなくなる時計に

皆とても不便な思いをしていました。

 

なくなってわかる、存在の大きさです。

 

これで一安心。

 

これからもわが家を見守ってくれる

存在になるでしょう(^^)

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング - にほんブログ村