今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

娘の二度目の入院。面会条件が厳しくなっていました

予定通り、二度目の入院です。


f:id:sato25:20211228091557j:image

娘(8才)は今年の3月に一度入院して、

治療を受けました。


一度目の治療の経過はとても効果があり、

今回、二度目の入院となりました。

(計3回くらい入院して治療を受ける予定です)


数日のことですがそれでもやっぱり、

入院はつらい。。


娘は小児科病棟に入院しています


今年3月に入院したときは、

小児科だけ面会が許されていて、

朝から夜まで娘の病棟に

いることができました。


今回も前回と同じように、

毎日面会できるものと思っていましたが、

コロナのために面会の条件は厳しくなっていました。


面会は原則1日おき。

時間は1時間のみ。


入院当日に聞かされ、娘も私も

びっくり…


娘はそんなの嫌だ、

毎日お母さんに会いたい


と言って、泣き出してしまいました。


入院初日も、

先生の診察が終わったら帰らなければ

いけない。


病室に一人、不安そうな小さな娘を

残すことに胸が痛み、

私も涙が出そうに。。


看護師さんに


「おやつまで残ってもいいですか?」


と聞いて、なんとか許しをもらい

初日はおやつまでねばりました。


そして今朝。

一晩寝て、病院にも慣れたよう。


病院に来たら、笑顔もあり

思っていたより元気そうで一安心。


その後、朝一番の手術に見送りました。


2度目ということで、娘も私も前回よりも少し余裕があります。


無事に手術が終わりますように。