今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

必要になったタイミングで。ついに学習机を購入しました(小4,小6)

わが家はこのタイミングで。


f:id:sato25:20220630112639j:image

小4の娘,小6息子がいますが、

とうとう学習机を購入しました。

 

購入したのは、ニトリの学習机です。

 

タモ材を使用した丈夫なデスク(幅95cm LB NA)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

無垢のタモ材でできた、シンプルなデスクです。

学習机を購入した経緯と、買ってみた感想を書きますね。

 

毎日の兄妹ケンカを避けるために、学習机を検討

 

わが家には、小4の娘,小6息子がいます。

 

学習机は、娘(小4)が以前より

とても欲しがっていました。

 

お友達の家に遊びに行った時に

自分の部屋に学習机があるのを見て

羨ましくなったようです。

 

さらに夕方、毎日のように兄妹の喧嘩が起こることも学習机を買おうと思った理由の一つです。

 

これまで子ども達は、ダイニングテーブルで勉強をしてきました。

 

夕方5時になると、宿題を始めます。

 

でも最近になって、

「ノートがはみ出した、はみ出さない」や

「独り言がうるさい」など、

毎日のようにいざこざが起こるようになりました。

 

毎日のことに、私もうんざりして・・

それを機に、学習机の購入を検討し始めました。

 

学習机の条件

 

学習机を買うにあたって、

 

・どこに置くか

・サイズはどれくらいか

 

あれこれ検討しました。

 

新聞紙を、候補の学習机と同じサイズに折って

家のあちこちに置いてイメージしました。


f:id:sato25:20220630112659j:image

学習机の条件は、次の3つです。

 

・大人になっても使えるシンプルなデザイン

・コンパクトなサイズのもの

(幅90~95cm、奥行き50cmくらい)

・予算は2万円~3万円くらい

 

特にサイズは重要です。

一般的な学習机だと、

わが家には大きすぎます。

 

この「幅90~95cm、奥行き50cm」というサイズがなかなかなくて。。

 

でもぴったりのサイズの学習机を、

ニトリで見つけました!

 

ニトリで見つけた、タモ材の学習机

 

素材はタモ材。

サイズは、幅95cm×奥行き50cm。

さらに娘の希望通り、引き出しが2つついています。


f:id:sato25:20220630112719j:image

無垢の木でできているので、

ずっしりと重いです。

 

届いてみたら、思っていた以上に

サイズも雰囲気もわが家にぴったり。

 

椅子は、ダイニングテーブルの椅子を

使います。

 

以前からうちにあった家具のよう。

とても気に入りました。

 

場所は、リビングの隣の和室です。

 

ここなら私の目も届くし

勉強している人も家族の気配を感じられて

いいだろうということになりました。

 

学習机は必要になったときにそろえればいい

 

この机は、誰の学習机にするということは

決めていません。

 

兄か妹のどちらかが学習机で勉強して、

もう一方がダイニングテーブルで

勉強することになるでしょう。

 

娘は、届いた学習机を見て大喜び。

早速宿題をしていました。


f:id:sato25:20220630112752j:image

学習机1台目の購入のタイミングは

わが家では、小4・小6でした。

 

しばらく様子を見て、

もう一台必要であればそのときに購入する予定です。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村