今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

クリスマスの準備中。今年も丸どりのローストチキンを焼きます

今夜はクリスマス・イブ。


f:id:sato25:20221224154831j:image

クリスマスの準備をしています。

 

メインメニューは、例年通り

丸鶏のローストチキンです。

 

丸鶏がボリュームたっぷりなので、

あとは簡単にします。

 

メインは、丸鶏のローストチキン

ここ数年、パルシステムで毎年丸鶏を注文しています。

 

22日に冷蔵庫に移してゆっくり解凍します。

23日につけだれにつけて、

今日の17時に焼き始める予定です。


f:id:sato25:20221224154913j:image

冷蔵庫を開けるたびに、ド迫力の姿が目に飛び込みます。

 

丸鶏はきれいに洗ってから、つけだれに漬けます。

たれの分量は、添付のカードに書いてあります。

f:id:sato25:20221224171915j:image

分量通りにすると、わが家の鍋からつけダレがあふれそうになるので、来年は少し分量を減らそうと思います。

 

160度で40分、裏返してさらに40分オーブンで焼きます。

 

副菜は簡単に

チキンを焼いている間に、副菜の準備です。

 

・ブロッコリーのオイル蒸し

・パプリカのマリネ

・フライドポテト(冷凍のものを揚げ焼き)

・かぼちゃのポタージュ

・カマンベールチーズ

・フランスパン

 

飲み物は、アップルタイザーを用意しています。

 

昨年は24日にケーキを作って、

たくさん食べてしまい

お腹いっぱいになってしまいました。

 

夜ローストチキンがあまり食べられなかったことをブログの記事で思い出し、

今年は25日に作ることにしました。

 

おやつも控えめにして、

みんなで夕飯を楽しみにしています^_^

 

子ども達は今頃ワクワクしていますね。

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください!

 

※24日の夕飯はこんな感じになりました。

チキンが大好評でした^_^
f:id:sato25:20221225203355j:image

f:id:sato25:20221225203346j:image

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村