今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

くるみボタンで簡単ヘアゴム。好きな布を使って簡単にくるみボタンが作れます

くるみボタンで、簡単ヘアゴム。


f:id:sato25:20230527111823j:image

くるみボタンを簡単に

作ることができるキットが

あるのをご存じでしょうか。


f:id:sato25:20230527111830j:image

 

『カバードボタン』というようです。

 

以前から、かわいい端切れがあると

くるみボタンを作って、

それにヘアゴムを通して

娘のヘアゴムとして使っていました。

 

今回は、

刺繍をしてみよう」と思い立ち

家にあった端切れに

ワンポイントの刺繍をいくつかしてみました。


f:id:sato25:20230527111840j:image

刺繍をするのは

あまりに久しぶりで、

出来はいまいちだったのですが・・

 

刺繍を見た娘が

「かわいい」

と言ってくれたので、

その内の2つの刺繍を

くるみボタンにしてみました。

 

今回は大きめのくるみボタン(直径27mm)

を使います。

 

作り方は、とても簡単です。

制作に必要なもの(ボタンや台座など)は

すべて、キットの中に入っています。

 

1.布を、キットの中に入っていた型紙の大きさに丸く切り取ります。


f:id:sato25:20230527111909j:image

2.カットした布を台座中央にのせて、ボタンを指で押し込みます。


f:id:sato25:20230527111900j:image

3.はみ出した布を中央に寄せてボタン足をのせます。


f:id:sato25:20230527111920j:image

4.打ち棒で上から強く押し込みます。


f:id:sato25:20230527111927j:image

くるみボタンができました。


f:id:sato25:20230527111935j:image

裏から ヘアゴムを通して完成です♪


f:id:sato25:20230527112953j:image

2つ作ってみましたが、

白い大きなお花の方が

遠くから見た時に

デザインがはっきりしていい感じです。

刺繍が面倒であれば

お気に入りの端切れの布を使うだけても

簡単にくるみボタンができます。

 

お気に入りだったけど、

小さくなってしまった

洋服の端切れなんかもいいですよね。

 

それにゴムを通せば、

オリジナルのヘアゴムの完成です。


f:id:sato25:20230529115122j:image

スヌーピーも作ってみました

かわいいヘアゴムが簡単に作れるので

よかったら作ってみてくださいね。

 

▽いろいろなサイズがあります

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村