今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

お手紙グッズの整理。選びやすく、さっと取り出せるように

f:id:sato25:20190917103233j:image

姉から子どもたちへのお手紙。切り絵がうますぎ・・・(笑)

離れて住む夫の両親や、私の姉と会うのは、夏休みとお正月くらい。

子どもたちが小学生になり、字が書けるようになってからは、よくお手紙を出したり、もらったりするようになりました。

日常のちょっとしたことや絵をかいて送るだけで、おたがい暖かい気持ちになれますよね ^ ^

今までお手紙グッズは、リビングから離れた北側の和室に置いてました。
子どもたちに勝手に使われたくなかったので( ;∀;)

切手やレターセット、はがき、ポチ袋などを一冊のファイルにまとめてました。

でも最近は、お手紙を書くたびに、遠い和室まで取りに行くのも面倒だと感じるように。

そこで「不便だな」「使いづらいな」と思うことを、紙に書き出してみました。

<ここが使いづらい>

・使う場所(ダイニングテーブル)から遠い

・お手紙グッズのファイルを移動すると、中に入れていたものが飛び出してしまったり、ファイルがパンパンで重い。

 

たまたま雑誌に掲載されていた、お手紙グッズの整理方法を参考に、整理・収納を変えてみることに。


<こんなふうに変えてみよう!>

・使う場所(ダイニングテーブル)の近くに収納する

・レターセットや封筒など、クリアファイルに入れて、一つのファイルボックスにまとめる

 

お手紙グッズの収納の手順

 

1.ファイルから、中身をすべて出す。


f:id:sato25:20190917103317j:image

2.レターセット、はがき、封筒などを袋から出して、種類ごとにクリアファイルへ入れる。

切手や、お手紙に使うシールもクリアファイルに入れます。


f:id:sato25:20190917103409j:image

3.2のクリアファイルをファイルボックスへ入れて、「レターセット」とラベリング
(マスキングテープを貼って、その上からテプラでラベリングします。後でラベルを変えたいときに、はがしやすくて◎)


f:id:sato25:20190917103448j:image

これで、レターセットのファイルボックスができました。

ダイニングテーブル後ろの棚に収納。


f:id:sato25:20190917103538j:image

完了です!

 

実際に使ってみたところ、こんないいことが◎


・手紙を書きたい時に、一歩も動かず、サッと取り出せる

・便せんや封筒が取り出しやすく、選びやすい

・レターセットを袋から出したので、全体的にコンパクトに

 

とっても使いやすくなり、手紙を書くハードルがぐっと低くなりました。

切手やシールもクリアファイルに入れて収納することで、手紙を出すために必要なものが一か所にまとまり、便利です。

これからも、じいじやばぁば、私の姉にお手紙を書いて交換して・・・
会えない時間も、交流できたらと思います ^ ^

 

使いやすい収納のルール

・使う場所に、使うものを

・使うとき、片づける時のアクションを少なくする(袋から出しておく等)

・収納用品は、専用のものを使わず、シンプルなもので(クリアファイル、ファイルボックス等)


こんなことを注意すると、使いやすく、しまいやすい収納になると思います。

レターセットは、取っておくためのものではなく、手紙を書くためのもの。

書きたいときに、サッと取り出せる収納が一番ですね。

 

本日もお読みくださりありがとうございました!


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村