今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【家事の時短】買い物の後、野菜や果物はまとめて洗います

食事作りは、毎日のこと。

なるべく時間をかけずに、栄養のあるものを食べたいと思っています。

そのためには、「洗う」「ゆでる」など、同じ作業のものを一度に終わらせておくと、食事作りが少し楽になります。


f:id:sato25:20191217100107j:image

 

野菜や果物は、まとめて洗う

 

買い物に行った後、野菜や果物は、なるべくまとめて洗うようにしています。

今回買ってきた、ミニトマトとブドウ。

それぞれザルに入れて、一気に洗います。


f:id:sato25:20191217100114j:image

ミニトマトは、ヘタを全部取って、すぐに食べられる状態に。

ぶどうは全部洗った後、1回で食べる量に、キッチンバサミで切り分けておきます。

保存容器にペーパータオルを敷いて、ミニトマトとブドウをそれぞれ入れます。

 

f:id:sato25:20191217100107j:plain

冷蔵庫の野菜室に入れておき、食べたい時にお皿に乗せれば、すぐに食べられる状態にしておきます。

野菜室であれば、子どもたちに

「ミニトマト取ってきて~」
「ぶどう食べたかったら、自分で取って~」

と、自分たちで取ってもらうこともできます。

食事のたびに、洗ったり、へたを取るのは意外と面倒。

ちょっとしたことだけど、このひと手間で、食事の準備が少し楽になると感じています。

毎日続く、食事作り。

少しでも負担を少なくして、無理なく続けられるようにしたいと思っています。

▽ゆでる野菜は、まとめてゆでます

www.s-simplelife.com

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村