今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

長年愛用しているクリステルのお鍋。その魅力とは?

シンプルライフの意味を調べると、

「不要なモノ・コトを手放し、わずらわしさから解放された単純で快適な暮らし」とあります

シンプルライフの第一ステップは、「使っていないものを処分する、手放す」こと。

でも「今あるものを大切にすること」もシンプルライフの大事な要素だと思うんです。

どんどん新しいものを買うのではなく、
今あるものを大切にして、代用できるものは代用する。


こうすることで、必要以上にものが増えず、複雑な環境にならないんです。

 

10年愛用しているクリステルのお鍋

 そこで、わが家で長く愛用しているものを紹介します。

結婚してから10年以上使っている「クリステルのお鍋」です。

f:id:sato25:20190626145933j:plain

左から16cm、18cm、20cm

 

10年使っていても飽きないし、壊れたことも一度もありません。

買う時は、
「ちょっと高いかな・・・」
と迷いましたが、今でも毎日活躍していて、
「元は取った!!」と思っています。


※わたしが買った当時は、【16cm、18cm、20cm】のお鍋が3つセットでしたが、現在は【16cm、20cm】のお鍋2つのセットになったようです。

 

料理研究家 有元葉子さんがおすすめするお鍋

 
結婚した当時、料理があまり得意でなかったわたしが手に取ったのが、有元葉子さんの料理本でした。

美しい写真と、素材を生かしたシンプルな料理。
有元葉子さんのお料理が大好きになりました。

そんな有元葉子さんがお勧めするお鍋が、クリステルのお鍋だったので、

「わたしも料理上手になれるかも?!」という期待もあり、クリステルのお鍋を買うことに。

料理上手にはなれなかったんですが・・・(笑)

10年使ってみて、このお鍋を選んで本当に良かったと思っています。

 

クリステルのお鍋の魅力とは?


愛用しているクリステルのお鍋の5つの魅力をあげてみます。

 

1.シンプルで美しいデザイン


オールステンレスでできていて、洗いやすいです。
毎日使っていても飽きない、シンプルで美しいデザインです。
このまま食卓に出しても素敵です。

 

2.ハンドルが着脱でき、コンパクトに収納できる

ハンドルが着脱できるので、使い終わったら入れ子式に重ねてコンパクトに収納できます。

 
f:id:sato25:20190711110120j:image

シンク下に重ねて収納


f:id:sato25:20190711110150j:image

 ふたは扉裏にかけてます

 

f:id:sato25:20190626150128j:plain

ハンドルを外すと、ガスコンロの上でも場所を取りません。

こんなふうに、ハンドルをふたに着けてふたを外すこともできます。

f:id:sato25:20190626150032j:image

ハンドルはワンタッチで着脱できます。


買う前は「ハンドルが壊れやすいのかな?」と思いましたが、そんなことなく10年間一度も壊れたことはありません。

グリップもあるようですが、わたしは持っていません。
ハンドルのみで問題なく使っています。

ハンドルが着脱できるので、オーブンに入れたり、冷蔵庫に入れたりすることもできます。

 

3.料理がおいしくなる


「茹でる」「煮る」「揚げる」「蒸す」「オーブンに入れる」など、多機能に使えます。

【茹でる】

少ないお水で野菜を茹でられます

ブロッコリーや葉物野菜など、たくさんのお水を火にかけなくても、少量のお水で茹でられるので、時短になります

栄養も逃げず、おいしく茹でることができます。

【煮る】

余熱を利用して、煮込み料理をしっかり煮含められます。

保温効果が高くて、じっくりと熱を通すので、クリステルで作った煮込み料理は、おいしいんです!!

そのほか【揚げる】【蒸す】【オーブンに入れる】など活躍できます。


4.10年保証付


10年保証付きで長く安心して
使えます。

私も10年間、毎日のように使っていますが、一度も壊れることなくわが家の食卓を支えてくれています

 

5.重くない


毎日使うものなので、重さは意外と重要です。
重いお鍋だと、出したり洗ったりするのが億劫になって使わなくなります。(経験済み)


圧力なべは重くて使わなくなりましたが、クリステルのお鍋を「重い」と感じたことはありません 。

 

毎日使うものこそ、使いやすいものを

 
まいにちの暮らしの中で使う道具は、できるだけ

「長く使えるもの」「ずっと気に入っていられるもの」

を選びたいと思っています。

クリステルのお鍋は、シンプルでムダがなく、使いやすい。
お気に入りのお鍋です。

これからも、大切に使います。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。