今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【小学生】寝る前の読み聞かせにおすすめ。『伝記ものがたり101話』

本は買わずに借りる派です。

でも、図書館も長いお休みです。

学校もお休みで、せっかく時間がたくさんあるのだから、

「子どもたちに、本を読ませたい」

と思いました。

そこで、めずらしく子どもたちに何冊か本を買いました。

そのうちの一冊が、こちら。

『伝記ものがたり101話』です。


f:id:sato25:20200527221705j:image

38人の偉人の伝記が、6つのジャンルに分けられ、
コンパクトにまとまっています。


f:id:sato25:20200527221718j:image

・世の中を変えた発明発見家
・未知の場所を切り開いた探検家
・夢と勇気を与えてくれた人
・人々の暮らしを良くするために努力した人
・素晴らしい芸術を残した人
・多くの人の命を救った人

一人の人物が、寝る前のお話にちょうどいい長さで書かれています。


f:id:sato25:20200527221739j:image

字は大きくないですが、漢字にはフリガナがふってあるので、低学年でも読めます。

 

寝るまえの読み聞かせにちょうどいい長さ

 

夜寝る前、小学生の子ども達に、毎日一人分の伝記を読み聞かせています。

私が知らない人もいて、大人でも

「へえ~!」

とおもしろく読めます。

子どもたちは、それぞれ興味を持った偉人ができました。

小2の娘は「ヘレンケラー」

小4の息子は「ライト兄弟」がお気に入り。

そこで、『ヘレンケラーの伝記も購入しました。

ふだんあまり本を読まない娘が、自分で読み進めています。

 

大人も楽しめる伝記

 

私も久しぶりに伝記を読みました。

偉人のみなさん、途中で何かしらトラブルに見舞われています。

周りの人に理解されなかったり、非難されたり・・・

それでも自分を信じてやり続けた結果、大きな功績を残すことになります。

成功の前には、うまくいかない長い期間があることもわかります。

少しやって
「うまくいかない」
とあきらめるのではなく、
とにかく「続ける」ということが大事だなぁ

と改めて感じました。

 

大人も読んでいて、勇気をもらいます。

この本を読んでたくさんの偉人を知って、興味を持った人の伝記を改めて読む、というのもおすすめです。

子どもの興味を引き出すきっかけとして、おすすめの本です ^ ^

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村