ふだん使う包丁は、グローバルの包丁を2本。
10年以上愛用しています。
切れ味抜群で持ちやすく、デザインもすっきり。
とてもお気に入りの包丁なんです。
有元葉子さんも愛用している、グローバルの包丁
結婚した11年前、実家からもらった包丁を使っていましたが、切れ味が悪く、新しい包丁が欲しいなと思ってました。
切れ味が悪い包丁は、食材をつぶすようにしないと切れなくて、作業がなかなか進みません。
それでなくても大変な毎日の料理がストレスになります。
そんな時、料理研究家の有元葉子さんの本を読んでいて、有元葉子さんがグローバルの包丁を使っていることを知りました。
有元葉子さんのお料理は、シンプルな素材を使って、とてもおいしい。
見た目も美しいです。
そこで私もグローバルの包丁を使うことにしたんです。
それ以来10年以上、使わない日はないほど、大活躍の包丁です。
愛用本です
ようこそ、わたしのキッチンへ
有元葉子(著)
楽天ブックスはこちら
切れ味がいい包丁は気持ちいい
私が持ってるのは、三徳包丁とペティナイフ、シャープナーがセットになっているもの。
三徳包丁は肉や魚、大きな野菜、果物、何でもこれ一本で調理できます。
意外と便利なのが、小さなペティナイフ。
トマトや小さな果物など、ちょっと使うのにとっても使いやすいんです。
小さなシャープナーも、いい働きをします!
時々、「包丁の切れ味が落ちてきたな」と感じたときに、シャープナーで10回くらい「シャッ、シャッ」と研ぐと、切れ味が戻ります。
切れ味がいい包丁を使うと、断然「切る」作業がらくに、楽しくなります。
グローバル包丁のいいところ
・切れ味がいい
スパスパ切れてストレスがありません。
・ステンレス一体型のデザイン
持つところと刃の境目がないので、清潔で洗いやすいです。
ステンレス一体型のデザインもスッキリ、シンプルです。
・適度な重さがあり持ちやすい
重すぎず、軽すぎず、適度な重さで持ちやすいです。
基本の道具は、長く使える丈夫なものを
毎日の料理には、必要な道具はそれほど多くないのかなと思います。
ただその必要な道具は、なるべく良いものを持つほうがいいです。
基本のものは少し高価でも、長く使える丈夫なものを揃えると、毎日の料理が楽しく、ラクになります。
安いものを何度も買い替えるより、結局はコスパもいいのではないかと思います。
グローバルの包丁は、切れ味抜群で使いやすく、おすすめです。
本日もお読みくださりありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!