今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

ベランダと網戸の掃除をする時に便利なもの。大掃除は早めに、少しずつ。

早いもので、もう12月ですね。
年末はすぐ目の前です。

久しぶりに天気が良かった週末。
ベランダと網戸の掃除をしました。


f:id:sato25:20191202102655j:image

ベランダと網戸掃除は、ホースリールを使います

 

年末に一気にやると疲れるので、大掃除は少しずつ進めておきたい。

夫と

「天気が良くて暖かい休日に、網戸掃除をやってしまおう」

と話していました。

網戸の掃除には、これを使います。


f:id:sato25:20191202102107j:image

 

 

わが家のベランダには水道がないため、掃除をする時に不便です。

これは、ホースを伸ばしてキッチンの蛇口につなげることで、ベランダで水が使えます。

以前は、網戸をはずして浴室に持って行き、シャワーできれいにしてました。

でも、浴室が泥で汚れてしまって、そのあとの掃除が大変でした。

これを使うと、ベランダで網戸の掃除ができ、ついでにベランダ掃除もできるので、とってもらくになりました。

 

網戸を外して、ヘッドをシャワーにして水をかけると、あっという間に泥や汚れが取れて、ピカピカに。


f:id:sato25:20191202102134j:image

小1の娘と小3の息子も「やりたい」と言って、結局家族総出でお掃除。

デッキブラシで、ベランダを掃除してくれました。


f:id:sato25:20191202102206j:image

窓のサッシも、水を流してブラシでこすると、ピカピカに。


f:id:sato25:20191202102544j:image

湿らせたタオルで窓もふき上げて、ベランダと窓がピカピカになりました。

「うわー!!ピカピカだね」
「新しいお家みたい!」

そんな会話をしながら、午前中ベランダと網戸と窓の掃除を終了。

ふだんは、なかなか窓やベランダの掃除に手が回らないので、本当にすっきりしました。
もっとひんぱんにできたらいいのだけど。。

これから週末、家族全員で、少しずつ大掃除を進めていく予定です。

▽ベランダ掃除にあると便利です

 

 本日もお読みくださり、ありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村