今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

お正月休みに、楽しみながら学べる「都道府県のかるた」を買いました

冬休みに入る前に、新しいかるたを買いました。

るるぶの『都道府県いちばんかるた』


f:id:sato25:20191222100104j:image


このかるたの特徴は、

・遊びながら、47都道府県の特徴を覚えられる

・「かるた読み上げ音声つき」で、二人からかるた取りが楽しめる

・カードの裏には、人口や面積、特産品の情報が。


私たちが住む千葉県は、こんなカードです。

▽表のカード
f:id:sato25:20191222100118j:image

 

▽裏返すと、県の形や人口、特産物などが
f:id:sato25:20191222100131j:image

 

「しょうゆ工場、あるもんね」
「人口は、全国6位なんだね!」
「人口1位は、どこだろう?」

と、他の地域にも興味がわきます。

大人がやっても、知らないことがたくさんあり、楽しめるんです。

 

遊びながら、自然に身につく

 

冬休みに入ると、小学生の子供と一緒に家にいる時間が長くなります。

そんな時本屋で、いろいろなかるたを見つけました。

ことわざや、四字熟語、英語のかるたなど・・・

小3の息子は、新幹線や電車が大好き。

そこで、『都道府県いちばんかるた』を選びました。

早速子どもたちに見せると、大喜び。

毎日のようにやっています。

f:id:sato25:20191222100234j:image

自分が住んでいる場所はもちろん、行ったことがない、他の県にも興味をもつきっかけになりそうです

旅行に行くときも、その地域のことを少し知っているだけでも、より興味がわきますよね。

お正月休みにも、祖父母の家に持って行き、みんなで楽しみたいなと思います。

▽今回買ったものです

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村