今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

ワークマンで、子ども用の防災リュックを買いました。

日を追うごとに台風の被害状況が明らかになっています。

テレビの画面に映し出される、現実とは思えない映像。

被害に遭われた方の疲れ切った表情。

ニュースを見るたびに、胸が痛くなります。

台風で命を落とすなんて。。。
以前では考えられないことでした。

今までの経験では、想像がつかない地球環境になっていることを感じます。

 

子ども用の防災リュックを準備


f:id:sato25:20191017101715j:image

少し前になりますが、ワークマンで、子どもが使う防災リュックを買いました

買い物に行くついでにリュックサックを探していたのですが、だいたい一つ3千円はします。

たまたまワークマンの近くを通ったので、入ったところ、なんとリュックサック一つが990円!

迷わず、二つ買いました。

 避難する時だけでなく、運動会ではリュックで登校するため、中身を取り出して、使いました。

遠足や旅行などでも使えます

ワークマンは、前から話題になっていますよね。

値段と機能を考えると、おすすめです。

 

不用品を処分して、防災用品を備える

 

今回の台風の直前で、あわてて買ったものもあったので、改めて防災用品を見直しています。

水やカセットコンロのガスボンベは、普段から少し多めに買い置きする必要があると感じました。

カップ麺は、普段あまり食べることはないのですが、備えておいた方がいいかもしれません。

いま家の中を整理して、不用品を処分しています。

使わないもので家のスペースを使うくらいなら、不用品は処分して、そのぶん防災の備えをした方がいいですね。

 

今の私にできることは、

防災用品の見直しや、日々の暮らしを精一杯過ごすこと

そして、家族が元気で、家があって、水や電気が使えて、食事に困らないことに感謝しながら暮らすこと。

それくらいです。

自分にできることを、少しずつ。

それしかありません。

 

被災された皆さまが、夜ゆっくりと休めますように。

本日もお読みくださりありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村