今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

木曜日は新聞の日。小学生のための『読売KODOMO新聞』を取り始めました。


『こども新聞』を取り始めました。


f:id:sato25:20200220115732j:image

小3の息子のために、『読売KODOMO新聞』を取り始めました。

毎週一回木曜日に発行される、小学生のための新聞です。

きっかけは、

「世の中に興味を持ってほしい」

と思ったから。

週に一度。世の中に目を向けるきっかけに

 

わが家では、子どもが生まれてから、新聞を取るのをやめました。

読むのが追いつかなくなったからです。

それ以来9年間、新聞は取っていません。

4月から、4年生になる息子。

そろそろ自分の周りだけではなく、

「世の中に目を向けてほしい」

と思っていました。

こどものための新聞は、朝日新聞や毎日新聞など他にもいろいろありますが、毎日届くところが多いです。

『読売KODOMO新聞』は「週に1回」という頻度がちょうどいいかなと思い、試しに取ってみることに。

今回の一面は、「ゲーム」について。

 

f:id:sato25:20200220115732j:plain

子供に身近な問題です。

その他、「新型肺炎」の記事、「国際問題」について、「時事ワード」など。


f:id:sato25:20200220115746j:image

「時事ワード」は、大人の私でも勉強になります。

英文を紹介しているページもあります。

今週は ”We don’t need to”(必要ないよ)

 

f:id:sato25:20200220115752j:plain

本の紹介もあって、おもしろそうな本は図書館で借りて読んでみたりしています。

それだけでも、世界が広がります。

 

木曜の朝、新聞が届いていると、長男は

「新聞とどいてる!!」

と、とっても嬉しそう ^ ^

学校から帰ってくると、真っ先に広げて読んでいます。

『読売KODOMO新聞』毎週木曜日発行で、月550円。

お手頃なのも魅力です。

週に一度、新聞に触れて、世の中のいろいろなことに興味をもつきっかけになれたらなぁと思っています。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村