今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

休校中の小学生の家庭学習。「進研ゼミ」や「スタディサプリ」を体験しています

久しぶりの更新となります。

 

3月から始まった小学校の休校。

子どもたちの家庭学習や、食事作りであっという間に一日が終わります・・・

 

子どもが通う小学校から課題が出されたのが、5月の中旬。

まだ一度だけです。

 

学校の指示を待つだけでは、とても心もとない。。

 

「自分たちで考えて、勉強を進める必要がある」
と感じます。


f:id:sato25:20200519104838j:image

 

 試行錯誤の家庭学習

 

3月から、家庭学習を試行錯誤しています。

 

午前中の家庭学習で丸つけをしたり、
わからない所を教えたり
次の日に何をするかチェックしたり
必要なものをコピーしたり・・・

 

仕事が増えましたが、メリットもありました。

 

「子供達が勉強する内容を知るきっかけになったこと」

てす。

 

今まで、少なくとも私は、勉強は学校任せでした。

「子供たちが学ぶ内容を、あまり知ろとしていなかったな」と思いました。

 

今回のことは、

「子ども達に合った家庭学習を試行錯誤する、良いきっかけになった」

と思っています。

 

今のところ家庭学習は、

 

進研ゼミ

・カラオケイングリッシュ

・スタディサプリ(無料体験後、退会しました)

・市販のドリル

 

を使ってすすめています。

 

進研ゼミ小学講座

 

休校が始まってすぐ、小4・小2の子供達は

通信教育の『進研ゼミに申し込みました。

 

初めは1ヶ月間だけの予定でしたが、延長しています。

 

復習は家庭学習でも問題ないですが
予習は、自分達だけでやるとなると、
何をどのくらいやったらいいかわかりません。

 

通信教育がペースメーカーとなって、とてもやりやすいと感じています。

 

わが家は、紙の教材を選びました。

新しい単元も、設問に答えていく中で理解が深まるように作られています。

 

教材は、絵が多くて、カラフル。

ども達にとっては、勉強する気になるそうです。

 

「わかりやすい」とわが家の子ども達には、大好評です。

 

スタディサプリの体験


ただ、難しい単元は、口頭で説明してもらう方がわかりやすいものもあります。

 

親である私が試みましたが

うまく説明できません・・・

教えるのって本当にむずかしい( ;∀;)

 

そこで4月中旬、『スタディサプリ』の無料体験に申し込みました。

 

キャンペーンで、一か月間無料で授業を視聴することができました。

(昨日退会しました)

 

小4の国算理社の4教科の授業を見ることができます。

 

全部体験してみましたが、特にわかりやすかったのが「算数」。

親の私が説明するよりも、授業を見た方がずっとわかりやすい。

そして私もイライラしなくてすみます( ;∀;)

 

「進研ゼミ」の進み具合を見て、

息子が「難しい」といった単元の授業を探したり、

私が事前に授業を見て、「みせた方がいい」と思った授業の映像を一緒に見ています。

 

「スタディサプリ」の授業自体は、とてもわかりやすいです。

でも、「チャレンジ」に取り組む時間や、覚えなくてはいけないことを覚える時間も必要。

息子はそんなに長い時間集中できないので、無料期間のみで「スタディサプリ」は退会しました。

 

今後は「長期休みの時だけ入会する」という使い方をしてもいいかな、と思っています。

 

本来なら学校で、新しい学年の授業を受けているこの時期。

 できれば同じぐらいのペースで、家庭学習を進めておきたいなと思っています。

 

毎日家庭学習に付き合って丸つけをしたり、
スタディサプリの授業を事前に見たり、
必要なプリントをコピーしたり。。

空いている時間に、自分の英語の勉強したり。

 

なかなかブログを書く時間が取れなくなってしまいました。

 

うまく時間を使って、またブログを書く時間を取っていきたいと思います。

 

 ▽休校中の家庭学習について

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村