今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【無印良品】毎日使う化粧品もコンパクトに。無印良品のアイテムで使いやすく

毎日使う化粧品は、コンパクトにまとめて洗面所の扉裏に収納しています。


f:id:sato25:20191003090554j:image

 

毎朝、顔を洗って、洗面所の鏡でパパっとメイクします。

(時間でいうと、5分くらい?)

たくさんのメイク用品を持っていると、しまうスペースが必要だし、なかなか使い切れませんよね。

私は、お気に入りのものを見つけて数をしぼることで、スペースと時間を節約しています。

 

毎日使う化粧品。ケースを処分して、コンパクトに

 毎日使う化粧品は、これだけ。

f:id:sato25:20190930140918j:image

ファンデーションは、ETVOS。

石鹸で落とすことができます。

 ファンデーション以外の細々したもの

・アイブロウ
・チーク
・アイシャドウ

は、無印良品のアルミカードケースに中身だけ入れ替えて、一つにまとめています。


f:id:sato25:20190930113513j:image

f:id:sato25:20190930113530j:image
汚い画像で申し訳ありません

無印のカードケースを使うアイデアは、大好きなブログ”cozy -nest 小さく整う暮らし”さんの、こちらの記事を参考にさせていただきました。

宇津木式スキンケア11カ月目。コンパクトの断捨離でポーチを軽く - cozy-nest 小さく整う暮らし

 

他の方のブログはアイデア満載で、とても参考になります ^ ^


以前はアイシャドウもチークも、買った時のまま、別々のコンパクトで使っていました。

使う時は、一つ一つ手に取って、ふたを開けて、しまって・・・

いちいちふたを開けるのが面倒だし、スペースも取ります。

少しでもメイクの工程を短縮したいと思い、細々したものを一つのケースにまとめたところ・・・

一回ふたを開ければ、メイクが完了するのでとっても楽に!

そのうえ、軽くてスペースも取らず、コンパクトにまとまります


f:id:sato25:20190930115527j:image
こんなに薄くて、コンパクト


旅行に行くときも、荷物がかさばらず、とっても使い勝手が良いです

ブラシ類やリップは、透明の紙コップに入れて、立てて収納しています。

 

透明だと中が見えるので、ぱっと選びやすく、汚れたら、紙コップごと取り替えればいいので、とっても便利です。

 

メイク用品は数をしぼって、肌にやさしいものを

 

ファンデーションは、ETVOS、
アイシャドウは、AQUAのものを使っています。 

 どちらも、石鹸で落とせるもの

クレンジングが、一番肌に負担をかけると聞いたからです。

 

メイクに時間をかけることはできないけど、自分が心地よく過ごすために、お気に入りのものを少しだけ持っていたいなあと思います。

メイクは数を絞って、肌に優しいものを。
使い切ってから、新しいものを。

そんな基準で、メイク用品を使っています。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村