今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

簡単・おいしい『ミックスきのこのガーリックソテー』できのこを手軽に食べています

きのこは意識して摂りたい食材の一つです。

そこで、簡単に作れて、手軽に食べられるきのこ料理をよく作ります。

我が家の常備菜の一つ『ミックスきのこのガーリックソテー』です。


f:id:sato25:20200124100810j:image

3~4種類のきのこをミックスして作る、ガーリックソテー。

これを作っておくと、サラダにのせたり、いろいろな料理にパッと混ぜたり、とても便利なんです。

作り方はとても簡単です。

【材料】

・しめじ、えのき、まいたけ、エリンギ・・・各1パック
・にんにく・・・ひとかけ(チューブタイプでも可)
・オリーブオイル
・塩・コショウ・・・少々


f:id:sato25:20200124100830j:image

大きなボールいっぱいのきのこ

 

【作り方】

1.きのこを適当な大きさに切ります。にんにくはみじん切りにします。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて温めます。

3.1のきのこを炒めます

4.塩コショウして完成

大きなボールいっぱいのきのこ達ですが、いためるとかさが減って、半分くらいの量になります。

 

食べ方は

・サラダの上にトッピングとしてのせたり
・卵料理にパッと混ぜたり
・炒め物に混ぜたり
・パンの上にチーズと一緒に乗せて焼いたり


f:id:sato25:20200124100906j:image

いろいろな食べ方ができます。

もちろん、そのまま食べてもおいしいです。

これを作るようになって、毎日、きのこを手軽に摂れるようになりました。

栄養面だけでなく、おいしいのでわが家の常備菜に。

簡単でおいしいミックスきのこのガーリックソテーです。


本日もお読みくださり、ありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村