今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

台風に備えて。かぶせて放置するだけ。鍋帽子をつかって夕食の準備もすませました

私が住む地域では、雨の降り方が強くなってきました。
風はまだそれほどでもありません。

千葉県や神奈川県の一部では、すでに停電になったところがあるようです。

冠水など、すでに被害が出ている地区もあるようですね。

みなさま、本当にお気をつけください。

鍋帽子で夕飯つくり

 

午前中のうちに、昼食のカレー、夕食のぶり大根を作りました。

ぶり大根は、鍋に材料を入れて、10分ほど煮立てたあと、こんなふうにタオルで包んで、鍋帽子に入れておけば、じっくり煮込めます。
(鍋帽子は、座布団と帽子の中に鍋をいれて、保温調理するもの)


f:id:sato25:20191012113050j:image


f:id:sato25:20191012113107j:image

f:id:sato25:20191012112733j:image

かぶせて放置しておくだけで、じっくり味がしみこんだ煮物ができます。

今気がつきましたが、鍋帽子は熱源を必要としないため、防災の時にも省エネでとっても便利!

そのほか、泥がついたじゃがいもを全部洗ったり、野菜を切っておいたり。


f:id:sato25:20191012112751j:image

万一断水になれば、野菜を洗う水も貴重です。

野菜を切ると、まな板や包丁も水を使って、洗わなくてはいけません。

ベランダは、ゴミ箱やサンダルも全て室内に。

物干し竿もふいて、室内に入れました。

ここまで台風のために準備をしたのは、人生で初めてです。

家にいても、なんとなくそわそわ落ち着かない。

緊張感がある週末ですね。

3つの満タンのうち、2つは今からでもできます。

・お風呂の水
・携帯電話・予備のバッテリー

www.s-simplelife.com

 

皆様もどうぞお気を付けください。

本日もお読みくださりありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村