今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

夏休み最後の思い出は東京へ。息子と警視庁の見学へ(前編)

8月も終わり、子どもたちの長い夏休みが終わりました。

夏休み最後の週、息子(小3)が行きたがっていた場所に、二人で行くことにしました。
夫と下の娘はプールへ!

 

最後の夏休みの思い出は、東京へ

 息子は警察の車が大好き。
パトカーを見ると大興奮なんです。

たまたま、警視庁の見学ができることを知り、息子が「行ってみたい!」ということで、見学を申し込みました。
(見学は電話の予約が必要です)

せっかく東京に行くのであれば、行きたいところをいくつかまわりたい!

いろいろと行ってきました。

 

まずは日本橋三越、OURHOMEショップへ

OURHOMEのEMIさんのショップが、日本橋三越で開催されていることを知り、行ってみたいと思いました。・・・私が(笑)

ブログ『OURHOME』を知ったのが、息子を妊娠中の9年前。

それ以来、ずっと大好きです。

「ちょっとお母さんにも時間もらっていい?」

ということで、まずは日本橋の三越へ行きました。

開店と同時に着きましたが、既にお客様が結構来ていました。

いつもネットで見ている商品の実物を見ることができて、うれしい!!

久々に自分のものが欲しくなり・・・
シンプルなネックレスを買いました。

f:id:sato25:20190901001017j:plain
※画像お借りしています

私が買ったのは、左のシンプルな方。

繊細で普段使いにちょうどよさそうです。

 滞在時間わずか30分ほどでしたが、とても楽しい時間でした ^ ^

 

ランチは霞が関の「農林水産省」で

申し込んだ警視庁の見学は、午後1時から。

お昼前に霞が関に着きました。 

霞ヶ関には、農林水産省があります。
その食堂は、一般の人にも公開されていることを知り、せっかくなのでそこでお昼を食べることに。

農林水産省の食堂に国産食材を味わいに行こう!

建物の中に入ると「消費者の部屋」というのがあり、備蓄の展示を見学しました。


f:id:sato25:20190831235920j:image

アンケートに答えて、息子はビスコ一箱、私はサバ缶1缶をもらいました。
無料でもらえて嬉しい♪

そして食堂へ。

私たちが着いたのは、11時半過ぎ。
まだ並んでる人はなく、席もだいぶ空いていました。

息子は好きな小鉢を選んで、私はセットものの丼を選びました。


f:id:sato25:20190831235728j:image


f:id:sato25:20190831235745j:image

12時を過ぎると、あっという間に満席!

近くにお勤めの方々や、一般の方で混雑していました。

小学生のお子さんの姿もちらほら。

普段絶対に来られない場所で食事をすることができて、興味深い体験ができました。

 

いよいよ、あこがれの警視庁へ

 

「農林水産省」から歩いて、「警視庁」に向かいます。

徒歩5分から10分ほど。

歩いていると、法務省や総務省など、いろいろな省庁の建物があります。

結婚するまで東京に住んでいましたが、霞が関に来たのは初めて。
新鮮です。



f:id:sato25:20190901000008j:image

「これが警視庁かあ~!」と見上げる二人(笑)

警視庁の見学は、平日のみで、電話での予約が必要です。

警視庁本部見学「来て・見て・発見!」

 警視庁で見学の人が集合して、まずは映像を見ました。

その後「警察参考室」でいろいろな展示品を見た後、「通信指令センター」で110番を実際に受けている様子を見学。

リアルタイムで110番を受けているところを窓越しに見ることができ、なかなかの迫力でした。

1日にかかってくる110番は5,000件ぐらいだそう。

見ている間にも、電話はどんどんかかってきていて、

「こうやって110番を受けているんだなぁ」

と、印象に残りました。

(写真撮影は禁止のため、建物の中の写真はありません)

ただ息子は、警察の車を見ることができなかったので、ちょっと残念そう。。

たしかに警視庁の車は、一台もあませんでした(苦笑)

そこで息子が行きたがっていた、上野の「国立科学博物館」に、急きょ行くことに・・・!

夏休み中は「激混み」といううわさを聞き、行くのを躊躇してたんです。

~長くなりましたので、次回に続きます~

 

明日から新学期!

今日は自宅で子どもとのんびり過ごしています。

皆さまも元気にお過ごしください。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村