リビングにある、子どものランドセル置き場と本棚。
整えても少し時間が経つと、ぐちゃぐちゃに。。
なんだかまとまりのない空間になっていることが、ずっと気になっていました。
そこで夫が休みの日、隣の和室にある棚と入れ替えてみることにしました。
リビングのランドセル置き場を変更
あまり広くないリビングダイニング(8畳)に、カラーボックスの本棚と、ボックス棚を置いて、子どもの本棚とランドセル置き場にしていました。
でも、少し時間が経つとこんなふうにぐちゃぐちゃに。。。
【BEFORE】
グチャグチャ~(>_<)
そこで、リビングの隣の和室に置いてあった、無印良品の背の高い棚と入れ替えてみることに。
▽無印良品のこちらの棚です
パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大 幅86×奥行39.5×高さ175.5cm 通販 | 無印良品
背の高い棚を持ってくると、
「圧迫感が出るのではないか・・・」
と心配でした。
でも棚の横も後ろも開いている作りなので、背が高くても圧迫感がなく、小さな棚をごちゃごちゃ置くよりもすっきりしました。
【AFTER】
子ども達が使いやすいよう、相談しながら棚の高さを調整し、ランドセルの置き場を決めました。
上の段から・・・
①アルバムや写真
②ランドセル
③教科書と地球儀
④図鑑やパズルなど
ランドセル置き場は棚の間を広く取り、ランドセルの開け閉めがしやすいようにしています。
目の高さの壁に、時間割を貼って終了です。
子ども達には
「うん、これ使いやすい〜!!」
と大好評。
夫も、「すごくすっきりした」と言ってくれました。
収納用品は、家にあるものを使って置いています。
このまましばらく様子をみて、
・グチャグチャにならないか
・使いやすいかどうか
・あった方がいい収納用品があるか
観察します。
模様替えする場合、家にあるもので借り置きして、収納用品を買い足すのは、最後の最後にしています。
リビングがすっきりして、棚を入れ替えただけで、家の中がとても新鮮です。
明日は和室の棚のBEFORE→AFTERを記事にしたいと思います。
本日もお読みくださり、ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。