サランラップは、だいたいどこのお家のキッチンにもありますよね。
何種類のサランラップを持っているでしょうか?
ちなみに、わたしの実家では、大・中・小の3種類を持っていました。
かぶせるお皿の大きさに合わせて、3種類のラップを使い分けていたんです。
でもわが家では、サランラップは一緒類だけ。
それで、すべて事足りています。
同じ機能を持つものは、ひとつだけ持つ
キッチンでは使うものを吟味して、必要最低限のものを持つ。
そうすることで収納にゆとりができ、ものが取り出しやすく、しまいやすくなります。
サランラップも3種類の大きさのものを持つと、ものが3倍に増えます。
それだけ収納場所も必要になるし、「どれを使おうかな?」と考える手間も必要になります。
でも一番よく使う「中ぐらい」の大きさのサランラップを一つ持っていれば、収納も簡単に。
使うたびに「どれを使おうか?」と選ぶ必要もなくなります。
大きさが足りない時は、少しずらして2回ラップすれば問題ありません。
電子レンジの横にスタンバイ。もう一つは、アルミホイルです。
同じ機能を持つものは、なるべくひとつに絞る。
そういう意識を持つことで、少しずつ家の中から機能がダブるものが減らせると思います。
そのぶん収納にゆとりができて、ものが取り出しやすく、しまいやすくなっていくと感じています。
▽関連記事です
本日もお読みくださり、ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。