今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

水だけできれいになる!シンクや洗面ボウルのそうじにおすすめのスポンジ

私は掃除が特別好きではありません。

でもきれいな家のほうが好きです。

だから何かのついでに掃除をするようにしています。

そうすることで、何も考えずに自然に手が動いて、ちょこちょこ掃除をすることになり、キレイをキープできるんです。

 

朝一番の習慣。顔を洗ったついでに洗面ボールのそうじ

 



f:id:sato25:20190816211438j:image


朝起きてまずすることは、顔を洗うことです。
顔を洗ったら無意識にスポンジを手にとって、洗面ボウルを掃除する習慣が身についています。

私の場合、「さあ掃除をしよう」と思って掃除をしようとすると、面倒くさくなります。
掃除のハードルが上がってしまうんです。

そのぐらい面倒くさがりなので、何かのついでに掃除をするというスタイルが私には合っています。

 

洗面ボールやシンクにおすすめのスポンジ

 

毎朝、100均で買ったスポンジと、ハンドソープ代わりにしている石鹸水で、洗面台の掃除をしていました。

でも子供達がドロドロの手を洗ったりすると、洗面台にどうしても黒ずんだ汚れがついてしまい、落とすのに苦労していました。

重曹をふりかけて力をこめてこすればきれいになりますが、毎日重曹を出すのも面倒だし、力を入れて掃除するのも疲れます。

そんな時、このスポンジを見つけて使ってみたところ・・・
あっという間にピカピカの洗面台に!

 

3M キッチン スポンジ 抗菌 洗剤不要 シンク 洗面台クリーナー 2個 

 

f:id:sato25:20190816155643j:image


本当に水とスポンジだけで、洗面ボールがピカピカになるのに感動したんです。

洗面台を傷つけることなく、細かい汚れもきれいに落ちるようで、何日かたって洗面ボールが黒ずんでくることもありません。

「掃除道具って大事だなぁ・・・!」と改めて思いました。


洗面台のそうじは、こんな手順でやってます。

①水を含ませたスポンジで洗面台をこする

②顔を洗ってふいたハンドタオルで、洗面台の水分をふきとる

以上。簡単ですよね?


f:id:sato25:20190816155746j:image

2個入りだったので、台所のシンクにも使っています。
台所のシンクもピカピカに磨けるようになりました。

なるべくなら用途別に持つのではなく、食器洗いと同じスポンジにしたいところですが・・・

スポンジ一つで掃除の労力がかなり軽くなったのを実感し、これは使い続けようと思います。

ただ色がピンクと水色しかないのがちょっと残念。。

もう少し、洗面所になじむ色がほしい。。白やグレーが良かったな。

このスポンジに変えたことで、毎日の掃除がラクになり、少し好きになりました。

道具一つ変えるだけでも、こんなに効果が違うんですね。

よかったらお試しください!

本日もお読みくださりありがとうございました。


ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村