今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

月に一度。洗濯機のメンテナンスですることは?

取り入れて良かったと思う家電の一つ、ドラム式洗濯機。

 

f:id:sato25:20190909170553j:plain


家電の買い替えには、とっても慎重な私ですが・・・

1年前、13年間使った全自動の洗濯機から買い替えました。

 

家電を選ぶ基準のひとつが、

「家事の時間を短縮できるか」

ということです。

かなり悩んで買い替えましたが、買い替えて、良かったと思っています。

ドラム式洗濯機にかえてよかったこと。

それは、タオルや下着、靴下などの小物類を乾燥までかけることで、洗濯にかける手間と時間が大幅に短縮されたということです。

 洗濯から乾燥、洗濯物の取り入れ、収納まで、家事がぐっと楽になりました。

 

月に一度は、洗濯槽のメンテナンスをしています

 

そんなわが家で大活躍の、ドラム式洗濯機。

1ヶ月に一度、洗濯槽用の洗剤を使い、メンテナンスをしています。


f:id:sato25:20191112093406j:image

洗濯槽の掃除の目安は、洗濯機の糸くずフィルターが汚れてきた時です。

それが今のところ、だいたい一か月に一度のペースになっています。


f:id:sato25:20191112093440j:image

電源をつけて、洗濯槽用の洗剤を全量入れて、「洗濯槽の掃除」のスイッチを押すだけ。

朝スイッチを押せば、夜終わっています。

終わったあと、糸くずフィルターには、たくさんのほこりやかみの毛が。

「これだけ汚れていたんだなあ」と実感します。

ゴミを取り除くと、糸くずフィルターはまたピカピカになります。

家族四人分の洗濯を、毎日してくれている洗濯機。

メンテナンスをしながら、大切に使っていきたいと思います。


▽年に一度のメンテナンスはこちら

www.s-simplelife.com

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

 
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村