取り入れて良かったと思う家電の一つ、ドラム式洗濯機。
家電の買い替えには、とっても慎重な私ですが・・・
1年前、13年間使った全自動の洗濯機から買い替えました。
家電を選ぶ基準のひとつが、
「家事の時間を短縮できるか」
ということです。
かなり悩んで買い替えましたが、買い替えて、良かったと思っています。
ドラム式洗濯機にかえてよかったこと。
それは、タオルや下着、靴下などの小物類を乾燥までかけることで、洗濯にかける手間と時間が大幅に短縮されたということです。
洗濯から乾燥、洗濯物の取り入れ、収納まで、家事がぐっと楽になりました。
月に一度は、洗濯槽のメンテナンスをしています
そんなわが家で大活躍の、ドラム式洗濯機。
1ヶ月に一度、洗濯槽用の洗剤を使い、メンテナンスをしています。
洗濯槽の掃除の目安は、洗濯機の糸くずフィルターが汚れてきた時です。
それが今のところ、だいたい一か月に一度のペースになっています。
電源をつけて、洗濯槽用の洗剤を全量入れて、「洗濯槽の掃除」のスイッチを押すだけ。
朝スイッチを押せば、夜終わっています。
終わったあと、糸くずフィルターには、たくさんのほこりやかみの毛が。
「これだけ汚れていたんだなあ」と実感します。
ゴミを取り除くと、糸くずフィルターはまたピカピカになります。
家族四人分の洗濯を、毎日してくれている洗濯機。
メンテナンスをしながら、大切に使っていきたいと思います。
▽年に一度のメンテナンスはこちら
本日もお読みくださり、ありがとうございました。
ブログ村に参加しています。
↓応援クリックお願いします。