今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

家で書道教室を開催?!久しぶりの書道を楽しんでいます

冬休みに入り、子供たちと毎日過ごしています。

普段の休日と同じように、毎朝掃除を一緒にします。


f:id:sato25:20191228200236j:image


f:id:sato25:20191228200258j:image

上履きも洗って、新学期に備えます。

以前は上履きも洗い直していましたが、最近はしっかり洗えるようになりました。

今では、完全に子供に任せています。

掃除も、二人とも上手になりました。

掃除をしてもらっている間に、私は布団をあげたり、洗濯物を外に干したりできるので、助かっています。

「楽しく、気軽に」書道教室

 

9時から、宿題の時間です。

冬休みは、家で書道教室を開いています。


f:id:sato25:20191228200347j:image

先生は、私。
生徒は、私の子ども二人。(笑)

小学校3年生からは、書き初めの宿題があります。

3年生の兄の姿を見て、1年生の娘が

「絶対に書道がやりたい」

と言い出しました。

そこで、書道の大会に申し込みをして、挑戦することに。

f:id:sato25:20191228200411j:image

あまり気が乗らなかったのですが・・・

筆を持ったことがない娘に、一から教えるのは結構大変です( ;∀;)

自宅で書道をする時、気をつけていること

 

・汚れてもいい服に着替える
・新聞紙をひく
・準備から子どもに手伝わせる
・そばについて、じっくり子どもと書道に向き合う

 

できれば「楽しく、気軽に」書道に親しんでもらいたいですね。

 

私は書道を習っていたので、自分の子供の頃を懐かしく思い出しています。

子ども達の筆を借りて、書き初め用紙に書いてみたり、名前のお手本を書いたり。

集中するので疲れますが、意外と楽しい ^ ^

墨の香りや、真っ白な紙に筆を入れる緊張感。

日常を忘れることができます。

今年も残りあと3日

少しずつ、年末の準備を進めます。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村