今日から始めるシンプルライフ

4人家族の40代主婦。不要なものを手放しながら、生活をシンプル&ミニマルにしていく過程を綴ります。

【家事の時短】週末の前日か土曜の午前中にすること。まとめて野菜を茹でます

週末の前日の金曜日は、買い物に行きます。

それから、野菜の下準備をします。


f:id:sato25:20200214215115j:image

週末は、お昼ご飯を準備しなければなりません。

主婦にとっては、結構負担ですよね。

何も準備していないと、

「面倒だから、外食に行こう~」

ということになります( ;∀;)

そうならないための工夫。

それは、食材(野菜)にまとめて火を通しておくことです。

まとめて食材に火を通しておくだけで、その後の料理の手間がだいぶ楽になります。

 

まとめて加熱することで、料理の手間を少なくする


料理で一番手間がかかるのは、野菜を洗って、切って、加熱するところ。

毎回の食事でゼロからそれをやると、どうしても億劫になってしまいます。

でも一度にまとめて加熱してしまえば、手間はそれほど増えません。

・まな板や包丁は、軽くゆすぐだけ。
・フライパンは軽くふいて、最後に洗う。


今日は「ブロッコリー」と「ほうれん草」、「きのこ」をまとめて加熱します。

使うのはオールパン

水を使わずに無水で茹でる(蒸す)ことができるので、簡単に、とてもおいしく火を通すことができます。

まずブロッコリー2つ、同時に茹でます。

ブロッコリーを食べやすい大きさに切って、オールパンに入れ、1/2カップの水を注ぎ、ふたをします。


f:id:sato25:20200214215009j:image

蒸気が出たら、2分でできあがり。

茹で上がりました。


f:id:sato25:20200214215021j:image

次に、ほうれん草2杷を茹でます。

ほうれん草を水で洗って、水気がついたままオールパンに入れて火をつけます。

ふたをして、蒸気が出たらひっくり返して、少し置いて水にとります。

食べやすい大きさに切って、ガラスのタッパーへ。

 

最後に、ミックスきのこです。

きのこ4種類を食べやすい大きさに切って、オリーブオイルとニンニクを温めたオールパンで炒めます

 

f:id:sato25:20200124100810j:plain

軽く塩で味付けして、完成です。


こうしておくことで、ブロッコリーはすぐに食べられます。

ほうれん草はお醤油をかけて食べてもいいし、卵と炒めてもいい。

パスタやカレーにのせてもおいしいです。

ミックスきのこは、サラダにのせたり、卵と炒めたり、他の炒め物に混ぜたり、とにかくいろんなものに使えます。

f:id:sato25:20200131223311j:plain


ほとんど味付けをしないで、加熱するだけ。

後から食材を組み合わせて、料理をするだけです。

これだけでも、「めんどうだから外食」という回数は、だいぶ減らせると感じます。

お財布にも体にも優しい。

休みの前に、ちょっとだけ準備することにしています。

 ▽関連記事です

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

www.s-simplelife.com

 

本日もお読み下さり、ありがとうございました。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村