今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

ウー・ウェンさんの『10品を繰り返し作りましょう』を読みました

すぐに作って見たくなります。


f:id:sato25:20230707135459j:image

ウー・ウェンさんの著書

10品を繰り返し作りましょう』を

買って読みました。

少ない調味料と、シンプルな調理法で

食材本来のおいしさを引き出す

ウー・ウェンさんのお料理が大好きです。

 

本屋で子供のドリルを探していた時に

たまたま目に入った本。

 

本の題名に吸い寄せられるように

見てみると、ウー・ウェンさんの本です。

 

手に取って、パラパラとめくって

すぐに購入することを決めました。

どれもこれも本当においしそうなものばかり。

 

レシピだけでなく、ウーウェンさんの

哲学のような言葉にいつも引きつけられます。

 

一番大事なのは無理をせずに「作り続けられる」ことです。だから家庭料理は難しく考えずに、ご飯、肉と野菜炒めのような簡単なおかず 一品、おいしいスープ。こうした 3品程度の献立で十分じゃない?というのが私の考えです。

P.3「はじめに」

 

本当にその通り。

主婦にとって料理は、

趣味でやるものではなく、

毎日作り続けるもの。

 

無理せず続けられることが、

結局は一番大事です。

 

10品を、とにかく 繰り返し作ってみてください。繰り返し作って、レシピを見ないでも作れるようになったらしめたもの。料理の基本や勘所が身についたということです。基本が身につけば、バリエーションは無限に広がっていきます。

p5「はじめに」

 

「はじめに」を読んだだけで

ウーウェンさんの言葉にどんどん引き込まれます。

 

シンプルな料理を美味しく作るためのとっておきの秘訣、それは「ていねいに作る」ことです。 材料を切るのも、ゆでるのも、炒めるのも、盛り付けるのも、一つ一つをていねいにしてみてください。素材とちゃんと向き合うのです。(中略)ていねいに作れば、おいしさがまるで違います。p6

 

「一つ一つをていねいにね。」

これは子供の家庭学習でもよく言っていることです。

大切なことって

何事にも共通するんだと思いました。

 

10品は次の通りです。


f:id:sato25:20230707135528j:image

本を買ったその日に、

家にあった鶏もも肉を使って、

「肉の塩焼き」を作ってみました。

 

作り方は、ものすごくシンプルです。

 

鶏もも肉に塩麹をまぶして、

蓋をして弱火にかけて10分。

その後、ふたをしたまま10分間放っておくだけ。


f:id:sato25:20230707135540j:image

出来上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、

本当においしくでき上がりました。

 

夫も子供たちも

「今日のお肉、おいしい!」

と言って、あっという間に

鶏もも肉2枚は完食です。

 

次から鶏もも肉は、

この焼き方に決まりです。

 

他の9品も、ぜひ作ってみたい。

 

あまり料理が好きではない私が

「すぐに作ってみたい」

と思える本って、そうはありません。

 

ウーウェンさんの本には

短い言葉の中に

大切なことがギュッとつまっていて、

それが人の心をつかむのだと思います。

 

10品を繰り返し作って、

自分のものにしたいなあ・・・!

と思っています。

 

▽とてもおすすめの一冊です。

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村