今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り。良いことも、そうでないこともあった一年でした

あっという間の一年でした。 気がつけば、今年最後の一日となりました。 子ども達の冬休みに入り、 クリスマスにはクリスマスケーキを作り、 大掃除の残っているところを掃除したり おせち料理を少しずつ作ったりして 過ごしています。 30日は黒豆を煮て、栗…

クリスマスイブのメニュー。毎年恒例の 丸鶏のローストチキンです

今日はクリスマス・イブですね。 クリスマス・イブのメインメニューは、 毎年恒例になった 丸鶏のローストチキンです。 www.s-simplelife.com 私は、丸鶏をパルシステムで購入して つけダレにつけて、オーブンで焼いています。 今はこんな風に、 つけダレ に…

【簡単おやつ】ホットケーキミックスで作る、基本のパウンドケーキ

簡単でおいしいんです。 ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ。 ▽べるっぱさんのレシピを参考に作っています www.youtube.com このレシピは最近知ったのですが、 子供達にも大好評で、 「パウンドケーキ、まだ食べたい」 と言われます。 このレシピの…

壁紙の汚れは、3つのアイテムを使って簡単にきれいになります。

気になる壁紙の汚れ。 毎日生活していると、 壁紙の手がよく触れる部分が うっすら黒ずんできますよね。 わが家では、次の3つのアイテムを使って、 簡単に汚れを落としています。 用意するもの ・アルカリ電解水 ・マイクロファイバークロス ・洋服ブラシ(1…

来年の手帳を2冊買いました。時間管理で、一日を充実したものに。

来年のために。 来年の手帳を2冊買いました。 昨年同様、 高橋の『デスクダイアリーカジュアル3』です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.len…

【大掃除】背が高い家具・家電の掃除のちょっとした工夫

大掃除を少し楽にする工夫。 大掃除を少しずつ進めています。 今日はキッチン周りの高いところ、 冷蔵庫の上や食器棚の上 、 ブレーカー周りを掃除しました。 久しぶりに見る冷蔵庫の上は、 ほこりだらけです。。 それでも大掃除を楽にするために 昨年、冷蔵…

【大掃除】キッチンの換気扇の掃除。今年も2つのアイテムで楽に済ませました

年末のキッチンの換気扇の掃除。 夫が、換気扇の掃除をしてくれました。 換気扇の掃除は、 油でギトギトで大変・・・ というイメージがありますよね。 でもここ数年は、 2つのアイテムを使って 簡単に済ますことができています。 2つのアイテムとは、 「酸素…

義父が旅立ちました。最期は自宅で過ごし、身内で温かく見送りました

義父との最後のお別れをしました。 先月末、自宅で療養している義父を 子ども達と一緒にお見舞いに行きました。 www.s-simplelife.com 笑顔を見せてくれた義父でしたが、 その日から 何も食べることができなくなり、 12月に入って数日後、 息を引き取りまし…

朝が早い日のお弁当作り。前日の準備が大切です

久しぶりのお弁当作り。 小5 娘が校外学習に行くことになりました。 朝早い集合時間に合わせて お弁当持を持たせなければなりません。 娘は公立小学校に通っていて、 普段は 給食です。 お弁当作りをすることは、 めったにないので、 こういう時は緊張します…