今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ひとつずつ。夏休みの宿題は「夏休みボックス」 1つにまとめています

毎年夏休み用のファイルボックスを 子ども一人につき、一つ用意します。 夏休みが始まって数日が経ちます。 小学生の娘と中学生の息子には、 夏休みの宿題をなるべく早く終わらせるように伝えています。 来週から南の島に旅行に行きますので その間は勉強は…

夏休みのお昼ごはん。なるべく簡単に、栄養・ボリュームも出せるように工夫します

なるべく 手をかけず、簡単に。 小5、中1になる子供が2人います。 2人とも、明日から夏休みです。 夏休みに悩ましいのは、お昼ご飯。。 自分だけなら 前日の残り物などで 適当に済ませますが、 成長期の子供2人が加わるとなると ある程度 ボリュームも 栄養…

【中学生の家庭学習】3連休は、夏休みの宿題をできるだけ進めています

もうすぐ、夏休み。 夏休みが間近にせまってきました。 子ども達にとって悩ましいのが、 夏休みの宿題です。 わが家は、なるべく早く夏休みの宿題を 終わらせるようにしています。 中学一年になる息子は、 すでにいくつか夏休みの宿題が出されているため、 …

【中学定期テスト】90点を超える勉強法。3つのポイントを意識しました

定期テストの勉強方法。 公立中学校の1年生になる息子がいます。 もう1ヶ月ほど前になりますが、 中学で初めての定期テストを終えました。 結果は、英語、数学、理科、社会の4教科は 90点を超えることができました。 国語は90点には届かず、 課題が残りまし…

amazonプライムデーセールのお買い物【2023年7月】

amazonプライムセールのお買い物。 amazonのプライム会員向けに、 今日からセールが始まっています。 食品や日用品を中心にいくつか買い物をしましたので ご紹介しますね。 パスタソース LA BETTOLA『予約手いっぱいの店のボロネーゼ』。 エスビー食品 予約…

ウー・ウェンさんの『10品を繰り返し作りましょう』を読みました

すぐに作って見たくなります。 ウー・ウェンさんの著書 『10品を繰り返し作りましょう』を 買って読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.script…