今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと残り数時間。紅白歌合戦を見ながら。今年もお世話になりました

今年もあと残り数時間です。 冬休みに入ってから、バタバタと 娘の入院と退院があり、 気がついたら年末の日を迎えていた という感じです。 今年も細々とブログを続けることができました。 お読みいただいた皆様、 本当にありがとうございます。 はてなスタ…

無事に退院しました。退院祝いに、ジュースで乾杯!

退院のお祝いを、ジュースで乾杯。 娘の希望で、野菜ジュースです 予定より早く、退院することができました。 全身麻酔で、外科の治療を受けた娘。 今回で二度目の治療です。 全部で三回くらい、治療を受ける予定です。 入院中は麻酔の後の気持ち悪さと 具合…

娘の二度目の入院。面会条件が厳しくなっていました

予定通り、二度目の入院です。 娘(8才)は今年の3月に一度入院して、 治療を受けました。 一度目の治療の経過はとても効果があり、 今回、二度目の入院となりました。 (計3回くらい入院して治療を受ける予定です) 数日のことですがそれでもやっぱり、 入…

サンタさんのプレゼントの思わぬ効用。古いおもちゃをごっそり捨てました

どんどん捨てています。 クリスマスの夜。 娘が突然、おもちゃの整理をはじめました。 さかのぼること、クリスマスの朝。 サンタさんから念願のおもちゃを もらって、娘(小3)は大喜びです。 朝からずーっとプレゼントを触っては、 「お母さん見てみて!!…

クリスマスのメニュー。今年も丸鶏のローストチキンにしました

クリスマスですね。 昨日はご馳走でした。 午後は、毎年恒例のケーキ作り。 休みだった夫と子どもたちが作ってくれました。 と言っても、スポンジはスーパーで 買ってきたもの。 生クリームを泡立てて、 缶詰のフルーツといちごを 盛り付けるだけの、簡単ケ…

換気扇の掃除を簡単に。漬けておくだけで汚れが簡単に取れます

キッチンの換気扇の大掃除が終了。 今年も簡単に済ませました。(夫が) 今日仕事が休みだった夫が、 換気扇の掃除をしてくれました。 昨年同様、使ったアイテムは2つ。 「酸素系漂白剤」と 「排水溝水止めキャップ」です。 ▽排水口水止めキャップ 下村企販…

【小学生の家庭学習】1年半続けた「チャレンジ」を退会。やめた理由と、チャレンジをやって良かったこと。

通信教育の「チャレンジ」を退会しました。 わが家の小5・小3の子供達。 昨年コロナの休校をきっかけに、 通信教育で有名な進研ゼミ・小学講座の 「チャレンジ」を始めました。 (紙のテキストを使っていました) 子どもは気に入って1年半ほど続けていました…

美しい冬の空。空を見上げる余裕を持っていたい

大好きな冬の朝の景色。 リビングの窓から見る、 朝6時の景色です。 まだ三日月が顔を出しています。 冬の朝は寒くて起きるのがつらいですが、 この景色を見ると きれいだなぁとうっとりします。 少しの間冬の空を眺めて バタバタと朝の準備をしていると も…

材料1つだけ、簡単・シンプルな煮りんご。久しぶりに煮りんごを作りました。

冬の定番です。 久しぶりに煮りんごを作りました。 スーパーでりんごが安く売っていたので、 1袋(5個)買ってきました。 わが家の作り方はいたって簡単です。 材料はりんご5個だけ。 砂糖を使わなくても、甘くておいしい 煮りんごができます。 煮りんごの作…

クリスマスが来る前に。子どもと一緒におもちゃの整理をしました

クリスマスが来る前に。 普段あまり遊ばないおもちゃの 整理をしました。 気がつけばもう12月も半ば。 クリスマスなんて、 あっという間に来そうです。 そこで週末、子どもたちに声をかけて 普段あまり遊ばないおもちゃの 整理をしました。 押入れの奥にあっ…

楽天スーパーセールで買ったもの【2021年12月】

楽天スーパーセールがまもなく終了です。 12/11(土)1:59まで。 終了間際ですが、 駆け込みでいくつか購入しました。 買ったものをご紹介します。 1.ミックスナッツ ミックスナッツ 無塩 無添加 850g 素焼き 4種のミックスナッツ ナッツ 無塩 満足ミック…

キッチンや洗面所の黒カビに。『黒カビくんジェル』で簡単に落とせました

黒カビの除去におすすめ。 週末、キッチンの掃除をしました。 キッチンの水栓の裏は、 黒カビが発生しやすい場所。 やはり少し黒カビが発生しています。 そこでカビ専用の 『黒カビくんジェル』を使って 落としていきます。 『黒カビくんジェル』は、ゴムパ…

味付けの時短に。甘酢で簡単に一品作れます

味付けの時短に。 甘酢を常備して、便利に使っています。 甘酢の作り方は、とても簡単。 材料は三つだけです。 ・酢 2カップ ・砂糖1カップ ・塩小さじ2 砂糖の量が意外と多くて驚きます。 これを保存瓶に入れて、かき混ぜるだけ。 砂糖が溶けたら、 冷蔵庫…