今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2021。今年もカード&お菓子を準備しました

ハロウィンといえば、お菓子。 今年も『ハロウィンお菓子探し』をします。 ただお菓子を渡すだけでは つまらないので・・ カードを用意して、 カードに書かれたヒントをもとに、 家の中に隠したお菓子を 子どもたちが探します。 事前に少しずつ、スーパーで…

【家庭学習】英語初心者の息子が、英検5級に合格しました(小5)

合格しました。 上野に行きました 小5の息子が、英検5級の試験に 合格しました。 満点での合格です。 家庭学習で、私が子どもたちの 英語の勉強を見ています。 英語の勉強の目的は 「中学に入って困らない」こと。 大きな目標を掲げているわけでは ありませ…

自転車で転んで、息子が怪我をしました。

突然のことに、動揺してしまいました。 息子が自転車で、派手に転んで 怪我をしました。 先週の夜のこと。 小5の息子が習い事の帰り道、 自転車で転んで怪我をして 泣きながら帰ってきました。 時間は夜8時。 真っ暗な中の出来事でした。 自転車で前を走って…

ハロウィンの飾り付けをしました

週末に、ハロウィンの飾り付け。 気づけば、もう10月も半ば。 ハロウィンの飾りを出して 娘と一緒に飾り付けをしました。 子供たちがまだ幼稚園の頃、 ショッピングセンターのイベンドで作った ハロウィンの飾りを毎年使っています。 だからハロウィンの飾り…

炊飯器にポン!手間なく、しっとり甘いさつまいもの蒸し方

しっとり甘~いさつまいもが できあがります。 さつまいものおいしい季節が やってきました! ヘルシオで焼き芋にする食べ方も 楽しみですが、結構時間がかかります。 さつまいもが5~6本ある時なら まとめて焼き芋にして楽しみますが、 1~2本のときは、少…

家族みんなで、ベランダ&網戸の掃除。

家族みんなで、ピカピカに。 天気が良かった週末。 特に出かける予定がなかったので 「年末になる前に、ベランダを掃除しよう!」 ということになりました。 去年までは夫婦二人でやっていましたが 今年から小学生の子供達も加わって 四人でベランダと網戸、…

年末に向けて、気になるところの掃除を少しずつ。

気になっていたけど、見て見ぬふりをしていた キッチンの吊り棚を掃除しました。 気がつけばもう10月。 10月とは思えないほど 暑い日が続いていますが、 年末が近づいてきましたね。 気がついた時に、 少しずつ掃除を進めています。 今日はキッチンのシン…

【家庭学習】小学生の英語の勉強。英検5級の勉強を毎日コツコツ続けています(小5)

英検5級の勉強を中心に。 わが家の小学生の子どもたちは 塾に行かず、家庭学習で勉強しています。 小5の長男の英語の勉強は、 これでいいのかな? と不安になりながら進めていました。 そこで、来週行われる英検5級に 申し込んでみることに。 英検5級を受…

【簡単おやつ】ホットケーキミックスで蒸しパン作りました

ホットケーキミックスで、簡単に。 さつまいもの蒸しパンを作りました。 昨日の台風で、小学校は休校になりました。 家で時間があったので、 おやつは娘と一緒に ホットケーキミックスで簡単にできる 蒸しパンを作りました。 材料 ホットケーキミックス1袋・…