今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのお昼ご飯は、ものすごく簡単にしています。

夏休みのお昼は、ものすごく簡単にしています。 小5、中1の子育て中です。 子供たちの夏休みも ようやく終わりが見えてきました。。 もともとお昼ご飯は手を抜いていますが、 最近は、麺類(パスタ、素麺、焼きそば)と、 チャーハンを くり返し作っている…

今年もおうち夏祭りを自宅で開催しました。

3回目のおうち夏祭りです。 コロナ渦で始めた、「おうち夏祭り」。 今年は夏祭りも開催されているし 家でやらなくてもいいだろう、 と思っていましたが、 小5娘が 「今年もやりたい!」 というわけで、娘の企画で 今年も開催することにしました。 娘は普段…

ウーウェンさんの『10品を繰り返し作りましょう』を、繰り返し作っています。

くり返し作っています。 先日ご紹介した、 ウーウェンさん著書の 『10品を繰り返し作りましょう』。 www.s-simplelife.com いくつか作ってみましたが、 どれも本当においしくて・・! 家族にも大好評です。 作った料理はこちらです。 ・豚肉とキャベツ炒め …

長い夏休み。疲れ過ぎないように、適当に手を抜いて過ごしています

8月も半分が過ぎました。 小5,中1の子ども二人を子育て中です。 子どもの学年が上がるごとに、 子育てはラクになると言いますが・・ 私はあまりラクになっている実感がありません。 今年の夏休みも長いな~・・と感じています( ;∀;) 小さな頃は、 とにか…

今年もブルーベリー狩りに行ってきました。自然の中で楽しい体験です

自然の中でブルーベリーを摘むのって楽しい! 先日の3連休で、娘と夫と3人で ブルーベリー狩りに行ってきました。 ブルーベリー狩りは、6月~8月がシーズンです。 昨年、おととしも訪れたブルーベリー園で、 自宅から車で20分ほどの場所にあります。 夏の…

コロナ感染の後遺症?耳の聞こえに違和感が。

沖縄旅行から戻り、体調を崩してから1週間。 3日間寝込んだのですが、 今思うと、あれはコロナだったのだろうなあ。。 症状としては、倦怠感がひどく、 39℃の高熱が出ました。 ただの風邪で、ここまで高熱を出るでしょうか。。 さらにめまいがひどく、ふ…

夏の沖縄旅行と体調不良。旅に絶対に持って行った方がいいもの

久しぶりの遠出の旅行。 先週、家族で沖縄旅行に行ってきました。 5年ぶりの沖縄です。 今沖縄は台風6号で大変な状況ですが、 先週はそれほど台風の影響なく過ごすことが できました。 シュノーケリングや海遊び、プール、 国際通りや首里城の観光などをし…