今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

コロナ感染の後遺症?耳の聞こえに違和感が。

沖縄旅行から戻り、体調を崩してから1週間。


f:id:sato25:20230807113100j:image

3日間寝込んだのですが、

今思うと、あれはコロナだったのだろうなあ。。

 

症状としては、倦怠感がひどく、

39℃の高熱が出ました。

ただの風邪で、ここまで高熱を出るでしょうか。。

 

さらにめまいがひどく、ふらふらして起き上がることができませんでした。

あとは頭痛に、肩こり。

 

一方のどの痛みや鼻水、咳はほとんどありませんでした。

 

いつもの風邪とは明らかに違うので、

きっとコロナに感染したのだと思います。

 

コロナの後遺症?耳の聞こえ方に違和感が

 

体調が回復して

起き上がれるようになってから、

耳の聞こえに違和感がありました。

 

掃除機の音や、シャワーが水の音が

遠くで鳴っているような感じがするのです。

 

耳の中に膜がはっているような、水が入っているような変な感じがして

「聞こえ方がいつもと違う」

と気になりました。

 

その内治るかと思って様子を見ていましたが

やっぱり変な感じが続くので

耳鼻科に行くことに。

 

耳鼻科で診てもらったところ、

「滲出性中耳炎」

になっていることが判明しました。

 

耳の奥に水が溜まっていて、聞こえが悪くなっているそう。

 

薬をもらって飲み始めたところ、

2日経ってだいぶ聞こえが改善したように思います。

 

コロナの後遺症なのかどうかわかりませんが、

一度体調を崩すと、他のところにも影響が出るなあ。。

 

コロナはまだ終わっていないことを実感

 

沖縄のホテルは、たくさんの観光客でにぎわっていました。

 

朝食はバイキングで、

レストランが開店する前から

行列ができるほど混雑していましたが、

マスクをつけている人はほとんどいませんでした。

 

その光景を見て

コロナはもう終わったような感覚になっていましたが、

私ももう少し、気を付ければよかったなあと思っています。

 

これから観光地にお出かけの皆さん、

感染対策は続けていた方がいいと思います。

 

気を付けながら、楽しんでくださいね。

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村