今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【休日の過ごし方】簡単・アップルパイを作りました

小学生の子供と一緒に、アップルパイを作りました。 あまりいい写真がとれませんでしたが・・とてもおいしくできました。 参考にしたのは、『ベリーの暮らし』ベリーさんのこちらの記事▽ www.berry-no-kurashi.com とてもおいしそうだし、簡単そう! ふだん…

年に一度の資産配分の見直し。投資信託の積立を見直しました

年末に向けて、資産配分の見直しをしています。 2009年、投資信託の積立を始めました。 それから11年が経ち、 「やっていて良かった・・・!」 とつくづく思います。 10年以上投資信託を積立てて、その間に何度か相場の上がり下がりを経験しています。 でも1…

現代版超スローライフ。自宅で短時間働き、穏やかに暮らす暮らし方。

読んでいてワクワクするような、 新しい発見がたくさんある本でした。 『自由もお金も手に入る!勝間式超スローライフ』(勝間和代著) コロナをきっかけに、働き方を変えたり、変えざる負えなくなった方も多いでしょう。 アフターコロナをきっかけに、 著書…

【ヘルシオ】魚と野菜を一緒にグリルする

青魚、食べてますか? 今年はサンマが高いですね。 スーパーでサンマを横目に見つつ・・・イワシが安かったので、ヘルシオを使って野菜と一緒にグリルしてみることに。 それがとても簡単でおいしかったので、ご紹介します。 ヘルシオで魚と野菜を一緒にグリ…

【無印良品】毎日必ず使うキッチン用品。シリコーン調理スプーン

使わない日はないぐらい、毎日大活躍のキッチン用品。 無印良品の「シリコーン調理スプーン」です。 ・すくう・炒める・取り分ける 一本何役だろう? この調理スプーンを使うとお鍋やフライパンにフィットするので食材がこびりつかつかず、きれいにとれます…

敷布団カバーを新しいものに。無印良品をやめて、お手頃なものに。

息子の布団カバーが破れてきてしまったので、新しいものを探しました。 イトーヨーカドーのこちら。 「オーガニックコットン シャンブレー ベッドシーツ綿100%」 無印良品のリネン100%のものを使っていましたが、家族のシーツが次々と破れてしまうように。 …

【おやつ】ヘルシオで簡単にプリンができました

娘が体調を崩して、学校をお休みしました。 あまり食欲がないので、プリンを作ってみることに。 初めてヘルシオでプリンを作ってみました。 材料は、卵、牛乳、砂糖のみ。 家にあるもので作れます。 材料(バット1つ分) 【カラメルソース】 ・砂糖・・・大…

楽天お買い物マラソン【ふるさと納税】2020年11月

年末に向けて、お買い物マラソン中にいくつか寄付しようと思っています。 楽天経由でふるさと納税をすると、 楽天ポイントが付くのでお得だなと思います。 さらに、5と0のつく日はポイントが5倍になるそう。 (エントリーが必要) 今まであまり気にしていな…

楽天お買い物マラソン2020年11月

楽天お買い物マラソンが始まりましたね。 今回買うものをご紹介します。 1.無添加 4種類ミックスナッツ 何度か購入しているミックスナッツ。 ヨーグルトやホームベーカリーで作る食パンに入れて、毎日食べています。 お腹がすいたときに、そのまま食べるこ…

1年に一度の家族のイベント。写真館で家族写真を撮りました

写真館に家族写真を撮りに行きました。 去年むすめの七五三と入学祝いを兼ねて、 写真館で撮影をしました。 特にイベントがない今年は すっかり忘れていたので、すぐに予約をしました。 子供が小さい頃、入学式や七五三で 家族写真を撮る人も多いと思います…

毎月1日にやること。家族全員の歯ブラシを新しいものに交換

歯ブラシは、どのぐらいの頻度で交換していますか? 歯医者に検診に行ったとき、歯科衛生士さんに、 「歯ブラシは1ヶ月に一度交換すると良い」 と言われました。 そこでわが家では、毎月1日に、家族全員の歯ブラシを新しいものに交換することにしています。 …