今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン!今年もハロウィンお菓子探しをします

今日はハロウィン。 数年前から始めた『ハロウィン お菓子探し』。 www.s-simplelife.com www.s-simplelife.com 息子は中学生になったし 今年はもういいかな、 と思っていましたが、 小5の娘が楽しみにしているので 今年も準備しました。 カードを用意して、…

毎日少しずつ。小5娘の英語の家庭学習と、反省したこと

毎日少しずつ。 小5の娘は、毎日 家庭学習で 英語の勉強に取り組んでいます。 使っている教材は、 『中1英語をひとつひとつ分かりやすく。』。 これは、今中1の兄が小学校5年生の時に 使っていた教材と同じものです。 www.s-simplelife.com www.s-simplelif…

ハロウィンの飾り付けをしながら、子育ての振り返り。

毎年同じものを使っています。 気が付いたら10月も後半ですね。 遅くなってしまったけれど、 ハロウィンの飾りつけをしました。 この飾りは、子供たち (現中1、小5)が まだ小さかった頃、 近くのショッピングセンターのイベントで 作らせてもらったもので…

【100円ショップ】細かいものの収納に。「shikiri」シリーズが便利です。

細々したものの収納に。 アクセサリー作りの趣味で使う、 細かいパーツ類は、 100円ショップで買った プラケースに収納しています。 アクセサリー作りを始めて どんどん増えるパーツ類。 今まではお菓子の空き箱などに まとめてガサッと入れていましたが、 …

年に一度。洗濯機の排水溝の掃除をしました

一年に一度の掃除。 洗濯機の排水溝の掃除をしました。 5年前の9月、ドラム式の洗濯機に買い替えました。 排水溝をつまらせないため、 毎年9月に 排水溝の掃除をすることにしています。 でも、今年の9月は暑くて・・ やっと涼しくなった、10月に掃除しました…

amazon プライム感謝祭。購入したもの

家電をいくつか購入しました。 10/14~15の二日間、 『amazon プライム感謝祭』が開催されています。 たまたま欲しいものがあり、 セールになっていたのでこれを機に購入しました。 1.ドライヤー 長年使っているドライヤーの調子が悪くなったので、 新しい…

おすすめの映画です。映画『沈黙の艦隊』を観てきました。

久しぶりの映画鑑賞。 映画『沈黙の艦隊』を観てきました。 silent-service.jp 原作は、カワグチカイジさんという方が 描かれたマンガだそうです。 30年ほど前に 雑誌に連載されていたそうですが、 そのマンガについては、全く知りませんでした。 たまたま …

秋は絶好の片づけ日和。扇風機を片づけました

やっと扇風機を片づけました。 長い夏が過ぎ、 さわやかな季節がやってきましたね。 わが家では、暑くも寒くもないこの季節に 片づけや掃除を進めるようにしています。 昨日は、扇風機を片づけました。 カバーを外し、部品を外して 中の羽根を取り出します。…

ワクワクする時間。新しい趣味を見つけて、楽しんでいます

趣味を楽しむ時間。 わが家には、中1、小5になる二人の子どもがいます。 子供の手が離れていくにつれ、 子供が育った後の時間の使い方を考えるようになりました。 私、何をしよう・・? 急に考えるようになった訳ではなく 子どもが小さい時から、 漠然とし…