今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り。良いことも、そうでないこともあった一年でした

あっという間の一年でした。 気がつけば、今年最後の一日となりました。 子ども達の冬休みに入り、 クリスマスにはクリスマスケーキを作り、 大掃除の残っているところを掃除したり おせち料理を少しずつ作ったりして 過ごしています。 30日は黒豆を煮て、栗…

クリスマスイブのメニュー。毎年恒例の 丸鶏のローストチキンです

今日はクリスマス・イブですね。 クリスマス・イブのメインメニューは、 毎年恒例になった 丸鶏のローストチキンです。 www.s-simplelife.com 私は、丸鶏をパルシステムで購入して つけダレにつけて、オーブンで焼いています。 今はこんな風に、 つけダレ に…

【簡単おやつ】ホットケーキミックスで作る、基本のパウンドケーキ

簡単でおいしいんです。 ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ。 ▽べるっぱさんのレシピを参考に作っています www.youtube.com このレシピは最近知ったのですが、 子供達にも大好評で、 「パウンドケーキ、まだ食べたい」 と言われます。 このレシピの…

壁紙の汚れは、3つのアイテムを使って簡単にきれいになります。

気になる壁紙の汚れ。 毎日生活していると、 壁紙の手がよく触れる部分が うっすら黒ずんできますよね。 わが家では、次の3つのアイテムを使って、 簡単に汚れを落としています。 用意するもの ・アルカリ電解水 ・マイクロファイバークロス ・洋服ブラシ(1…

来年の手帳を2冊買いました。時間管理で、一日を充実したものに。

来年のために。 来年の手帳を2冊買いました。 昨年同様、 高橋の『デスクダイアリーカジュアル3』です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.len…

【大掃除】背が高い家具・家電の掃除のちょっとした工夫

大掃除を少し楽にする工夫。 大掃除を少しずつ進めています。 今日はキッチン周りの高いところ、 冷蔵庫の上や食器棚の上 、 ブレーカー周りを掃除しました。 久しぶりに見る冷蔵庫の上は、 ほこりだらけです。。 それでも大掃除を楽にするために 昨年、冷蔵…

【大掃除】キッチンの換気扇の掃除。今年も2つのアイテムで楽に済ませました

年末のキッチンの換気扇の掃除。 夫が、換気扇の掃除をしてくれました。 換気扇の掃除は、 油でギトギトで大変・・・ というイメージがありますよね。 でもここ数年は、 2つのアイテムを使って 簡単に済ますことができています。 2つのアイテムとは、 「酸素…

義父が旅立ちました。最期は自宅で過ごし、身内で温かく見送りました

義父との最後のお別れをしました。 先月末、自宅で療養している義父を 子ども達と一緒にお見舞いに行きました。 www.s-simplelife.com 笑顔を見せてくれた義父でしたが、 その日から 何も食べることができなくなり、 12月に入って数日後、 息を引き取りまし…

朝が早い日のお弁当作り。前日の準備が大切です

久しぶりのお弁当作り。 小5 娘が校外学習に行くことになりました。 朝早い集合時間に合わせて お弁当持を持たせなければなりません。 娘は公立小学校に通っていて、 普段は 給食です。 お弁当作りをすることは、 めったにないので、 こういう時は緊張します…

闘病中の義父に会いに行ってきました。

病気の義父に会いに。 義実家は、わが家から2時間半ほどの場所に あります。 昨日、子ども達を連れて 電車とバスを乗り継いで 義父に会いに行きました。 義父は、今年5月に癌の宣告を受けて 闘病中です。 かなり進行した状態で見つかり、 手術は無理だそう…

【中学生の家庭学習】中学生の定期テスト。今回も手伝いながら進めています。(中1)

やっぱりもう少し手伝うことにしました。 中1息子の中学校では、 定期テストが近づいています。 中学に入学してから 定期テストを2回経験し、 一緒にスケジュールを立てながら準備してきました。 もう2回も経験しているから、 どんなふうに準備をすればい…

時短家事。コインランドリーでカーテンを一気に洗濯しました。

コインランドリーで、一気に洗濯。 今朝は、カーテンを洗濯しました。 年末に向けて、掃除を少しずつ始めています。 今日は雲一つない、いいお天気。 「そうだ 、カーテンを洗濯しよう!」 と思い立ちました。 今年の春から、カーテンの洗濯は コインランド…

手軽に海藻を取り入れたい方におすすめ。なかしましほさんの「ひじきのマリネ」

簡単で、おいしいレシピを見つけました。 なかしま しほさんの 「ひじきのマリネ」を作りました。 切り干しもなんですが、乾物は和の甘い味付けよりサラダっぽく食べるのが好きで、ひじきも10年来こればかり。ひじきのマリネボウルにオリーブオイル、醤油、…

今日はハロウィン!今年もハロウィンお菓子探しをします

今日はハロウィン。 数年前から始めた『ハロウィン お菓子探し』。 www.s-simplelife.com www.s-simplelife.com 息子は中学生になったし 今年はもういいかな、 と思っていましたが、 小5の娘が楽しみにしているので 今年も準備しました。 カードを用意して、…

毎日少しずつ。小5娘の英語の家庭学習と、反省したこと

毎日少しずつ。 小5の娘は、毎日 家庭学習で 英語の勉強に取り組んでいます。 使っている教材は、 『中1英語をひとつひとつ分かりやすく。』。 これは、今中1の兄が小学校5年生の時に 使っていた教材と同じものです。 www.s-simplelife.com www.s-simplelif…

ハロウィンの飾り付けをしながら、子育ての振り返り。

毎年同じものを使っています。 気が付いたら10月も後半ですね。 遅くなってしまったけれど、 ハロウィンの飾りつけをしました。 この飾りは、子供たち (現中1、小5)が まだ小さかった頃、 近くのショッピングセンターのイベントで 作らせてもらったもので…

【100円ショップ】細かいものの収納に。「shikiri」シリーズが便利です。

細々したものの収納に。 アクセサリー作りの趣味で使う、 細かいパーツ類は、 100円ショップで買った プラケースに収納しています。 アクセサリー作りを始めて どんどん増えるパーツ類。 今まではお菓子の空き箱などに まとめてガサッと入れていましたが、 …

年に一度。洗濯機の排水溝の掃除をしました

一年に一度の掃除。 洗濯機の排水溝の掃除をしました。 5年前の9月、ドラム式の洗濯機に買い替えました。 排水溝をつまらせないため、 毎年9月に 排水溝の掃除をすることにしています。 でも、今年の9月は暑くて・・ やっと涼しくなった、10月に掃除しました…

amazon プライム感謝祭。購入したもの

家電をいくつか購入しました。 10/14~15の二日間、 『amazon プライム感謝祭』が開催されています。 たまたま欲しいものがあり、 セールになっていたのでこれを機に購入しました。 1.ドライヤー 長年使っているドライヤーの調子が悪くなったので、 新しい…

おすすめの映画です。映画『沈黙の艦隊』を観てきました。

久しぶりの映画鑑賞。 映画『沈黙の艦隊』を観てきました。 silent-service.jp 原作は、カワグチカイジさんという方が 描かれたマンガだそうです。 30年ほど前に 雑誌に連載されていたそうですが、 そのマンガについては、全く知りませんでした。 たまたま …

秋は絶好の片づけ日和。扇風機を片づけました

やっと扇風機を片づけました。 長い夏が過ぎ、 さわやかな季節がやってきましたね。 わが家では、暑くも寒くもないこの季節に 片づけや掃除を進めるようにしています。 昨日は、扇風機を片づけました。 カバーを外し、部品を外して 中の羽根を取り出します。…

ワクワクする時間。新しい趣味を見つけて、楽しんでいます

趣味を楽しむ時間。 わが家には、中1、小5になる二人の子どもがいます。 子供の手が離れていくにつれ、 子供が育った後の時間の使い方を考えるようになりました。 私、何をしよう・・? 急に考えるようになった訳ではなく 子どもが小さい時から、 漠然とし…

子どもの人生は子どものもの。これからはなるべく見守っていきたい

中1の息子の定期テスト。 9月初めにあった 定期テストの結果が戻ってきました。 息子は運動部に入っています。 夏休み中の部活のハードな練習と テスト勉強の両立がなかなか難しく、 結果は前回ほどいいものではありませんでした。 こんな記事を書きました…

水回りの黒カビを発見したら。「黒カビくんジェル」で簡単に落とします

気になるところを少しずつ。 夏の間、洗面所にできてしまったカビ。 洗面所を使うたびに気になっていました。 小さい黒い点がカビです。 夏休みの間、 気になるところがいくつかありましたが、 目をつぶってきました。 夏は掃除をする気が起こりません。。 …

毎日使うふきん。わが家ではこんなふうに洗っています

毎日使うふきんは、すっきりと除菌したい。 毎日 食卓で使うふきん。 皆さんはどのように 洗っているでしょうか。 わが家では 1日が終わった後、 (もしくは翌日の朝) 一日使った布巾を石鹸でかるく洗って、 酸素系漂白剤につけています。 こうすることで …

楽天スーパーセールで買ったもの【2023年9月】

楽天スーパーセールが始まっていますね。 子ども達が夏休みだと、 ネットでの買い物もゆっくりできませんでした。 久しぶりにお買い物です。 今回は主に食品と、子どもが使うドリルです。 1.ふるさと納税 10月からふるさと納税のルールが改正されるそう。 …

中学生の親は子どもにどこまで関わるか。中学生の夏休みを経験して思うこと

ようやく夏休みが終わりました。 わが家には小5,中1の子どもがいます。 今回、初めて中学生の夏休みを経験したのですが 中学生はとても忙しい、 ということがよくわかりました。 夏休みの宿題、部活動、テスト勉強・・・ やらなくてはいけないことがたく…

夏休みのお昼ご飯は、ものすごく簡単にしています。

夏休みのお昼は、ものすごく簡単にしています。 小5、中1の子育て中です。 子供たちの夏休みも ようやく終わりが見えてきました。。 もともとお昼ご飯は手を抜いていますが、 最近は、麺類(パスタ、素麺、焼きそば)と、 チャーハンを くり返し作っている…

今年もおうち夏祭りを自宅で開催しました。

3回目のおうち夏祭りです。 コロナ渦で始めた、「おうち夏祭り」。 今年は夏祭りも開催されているし 家でやらなくてもいいだろう、 と思っていましたが、 小5娘が 「今年もやりたい!」 というわけで、娘の企画で 今年も開催することにしました。 娘は普段…

ウーウェンさんの『10品を繰り返し作りましょう』を、繰り返し作っています。

くり返し作っています。 先日ご紹介した、 ウーウェンさん著書の 『10品を繰り返し作りましょう』。 www.s-simplelife.com いくつか作ってみましたが、 どれも本当においしくて・・! 家族にも大好評です。 作った料理はこちらです。 ・豚肉とキャベツ炒め …