今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

クリスマスイブのメニュー。毎年恒例の 丸鶏のローストチキンです

今日はクリスマス・イブですね。


f:id:sato25:20231224152205j:image

クリスマス・イブのメインメニューは、

毎年恒例になった

丸鶏のローストチキンです。

 

www.s-simplelife.com

 

私は、丸鶏をパルシステムで購入して

つけダレにつけて、オーブンで焼いています。

 

今はこんな風に、

つけダレ につけているところ。


f:id:sato25:20231224152213j:image

どっしり重くて、迫力があります。

 

これを見ると、クリスマスがきたんだなー

と思います。

 

丸鶏は家族4人で食べきれないほど

ボリュームがあるので、

あとはとても簡単にしています。

 

クリスマスイブの恒例メニュー

 

ここ数年は、毎年だいたい同じようなメニューです。

 

夕方5時になったら、

丸鶏をオーブンで焼き始めます。

 

160°cで40分、

裏返してさらに40分オーブンで焼きます。

 

副菜は、次の通り。

・ブロッコリーのオイル蒸し

・フライドポテト

・ミニトマト

・フランスパン

・コンソメ野菜スープ

 

今日は特別な日なので、

子供達の好きなジュースを買ってきました。


f:id:sato25:20231224152223j:image

クリスマスケーキは、明日作る予定です。

 

これも毎年恒例の メニューなのですが、

スポンジを買ってきて、

子ども達がデコレーションしています。

 

クリスマスケーキを24日に食べてしまうと

お腹がいっぱいになってしまい、

夕飯のローストチキンが

あまり食べられなくなってしまうので、

25日に作ることにしています。

 

www.s-simplelife.com

 

今日はおやつも控えめにして、

夕飯を楽しみにしたいと思います。

 

皆様も、どうぞ楽しいクリスマスイブを

お過ごしください!

 

★24日の夕食はこんな感じになりました(^^)
f:id:sato25:20231231134106j:image

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村