今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病中の義父に会いに行ってきました。

病気の義父に会いに。 義実家は、わが家から2時間半ほどの場所に あります。 昨日、子ども達を連れて 電車とバスを乗り継いで 義父に会いに行きました。 義父は、今年5月に癌の宣告を受けて 闘病中です。 かなり進行した状態で見つかり、 手術は無理だそう…

【中学生の家庭学習】中学生の定期テスト。今回も手伝いながら進めています。(中1)

やっぱりもう少し手伝うことにしました。 中1息子の中学校では、 定期テストが近づいています。 中学に入学してから 定期テストを2回経験し、 一緒にスケジュールを立てながら準備してきました。 もう2回も経験しているから、 どんなふうに準備をすればい…

時短家事。コインランドリーでカーテンを一気に洗濯しました。

コインランドリーで、一気に洗濯。 今朝は、カーテンを洗濯しました。 年末に向けて、掃除を少しずつ始めています。 今日は雲一つない、いいお天気。 「そうだ 、カーテンを洗濯しよう!」 と思い立ちました。 今年の春から、カーテンの洗濯は コインランド…

手軽に海藻を取り入れたい方におすすめ。なかしましほさんの「ひじきのマリネ」

簡単で、おいしいレシピを見つけました。 なかしま しほさんの 「ひじきのマリネ」を作りました。 切り干しもなんですが、乾物は和の甘い味付けよりサラダっぽく食べるのが好きで、ひじきも10年来こればかり。ひじきのマリネボウルにオリーブオイル、醤油、…