今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返って。今年新しく始めた3つのこと。

もう12月・・・ と思ったら、あっという間に 2020年最後の一日となりました。 今年もブログにお越しくださり、 ありがとうございました。 皆様のブログを読むことで、 良いアイデアをたくさん知り 私達の暮らしもとても楽しくなりました。 これからも参考に…

年末に必ずやること。財産目録をつけて、夫婦で家計を共有します

数年前から、年末に必ずやっていること。 家の財産目録をつけることです。 「今家にいくらある?」 と聞かれて、なかなか即答できませんよね。 家にある資産をすべて書きだし、 昨年の12月31日に比べて 資産がどれくらい積み上がっているのか 確認します。 …

クリスマスイブのメニュー。自宅でささやかにお祝いしました

昨日のクリスマスイブ。 ごちそうを作りました。 メニューは ・丸鶏のチキン・ブロッコリーで作るクリスマスツリー・ポテトサラダ・フランスパン・コンソメスープ です。 丸鶏のローストチキンは、初めて挑戦しました。 いつも参考にさせていただいている『…

スマートウォッチが、健康管理の必需品に。

スマートウォッチをつけることで、 運動と睡眠に気をつけるようになりました。 今は、スマートウォッチを24時間つけています。 (お風呂に入るときは外しています) amazonで3,800円ほどの 安いスマートウォッチなのですが・・・ 歩数や睡眠時間、心拍数、運…

10年着なかったトレンチコートをやっと手放しました

今年ももうすぐ終わり。 年末になると、不要なものを手放して、 スッキリした気分で新しい年を迎えたいと思います。 今日は、長年着なかったトレンチコートと、 サイズアウトした子供達のジャンパーや 上着を手放しました。 1年着なかった洋服は全捨て。 そ…

今日から、必死に生きないと決めた。『あやうく一生懸命生きるところだった』を読んで

韓国のイラストレーターである、ハ・ワンさんが書いた著書。 『あやうく一生懸命生きるところだった』を読みました。 あやうく一生懸命生きるところだった /ダイヤモンド社/ハ・ワン ちなみにイラストも文も、ハ・ワンさんが描いています。 自分の中にある、…

Inbody 体組成計を使った結果。骨格筋量の少なさに衝撃を受けました。

先日の楽天セールで買った inbody 体組成計。 インボディダイアル プレミアム体組成計 www.s-simplelife.com スマホにアプリをダウンロードして、 スマホと連携して結果を 詳しく見ることができます。 まず身長を入力します。 私の場合、身長159 cm。 その…

カバーを張り替えたダイニングチェアの1年後

1年前、破れたダイニングチェアのカバーを自分たちで張り替えました。 www.s-simplelife.com 張り替えてから1年経った ダイニングチェアはこちら。 クッションもへたっていないし、 カバーも破れたりせず、きれいなままです。 4脚とも、良い状態で使い続けて…

オーディオセットとCDを手放しました。

今年最後の大物の処分。 オーディオセットと CD を手放しました。 代わりに購入したのが、こちらのスピーカー。 Ankerのポータブルスピーカーです。 www.amazon.co.jp amazonで、4,999円で購入しました。(今はタイムセールで3,749円のようです) 手のひらサ…

預金と投資信託で140万円の差。子どもの学費の積立を変更しました。

今月は資産の見直しをしています。 今日は子どもの学費の積立を見直した話です。 子ども達が大学や専門学校へ行く時のための費用として、子どもが生まれてから毎月数万円を積み立てています。 目標は ・一人の子供につき500万円。(二人いるので、500×2=10…

冷蔵庫の掃除する絶好のタイミングとは

ようやく寒くなってきました。 冷蔵庫を開けると、食材が少なくガラガラです。 冷蔵庫の掃除は、中の食材を取り出して冷蔵庫を空っぽにして水拭きします。 だから、 ・寒くて ・中の食材が少ない時 が冷蔵庫を掃除するチャンスです。 「今日がその時だ!」 …

会社に縛られずに、自由に生きるには。投資で実現することが可能です

『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』 を読みました。 父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え 何にも縛られない自由を手に入れる /ダイヤモンド社/ジェイエル・コリンズ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング…

楽天スーパーSALEで購入するもの。2020年12月

今年最後の楽天スーパーSALE。 5と0のつく日は、ポイントが5倍になるそう。(エントリーが必要です) 12月5日に注文した物と、これから注文する予定の物を紹介します。 1.ミックスナッツ 無塩・素焼き850 G ミックスナッツ 無塩 素焼き 850g 素焼きミック…

【子供コーナー】ランドセル置き場を整える

小学生二人の子供が使っている 「ランドセル置き場」を整理しました。 棚に ・ランドセル・教科書・自分の大切なものを入れる箱一箱ずつ を収納していますが、気がつくとぐちゃぐちゃです。 特に蓋の箱は開きっぱなしで、中の物もぐちゃぐちゃ。。 子供がち…

【小学生の家庭学習】マンガで学ぶ『日本の歴史シリーズ』を買いました

小学生の子ども達に。 まんが学習シリーズ『日本の歴史』を買いました。 以前から欲しいと思っていた、漫画で学ぶ日本の歴史。 たまたま入った BOOKOFF で、1巻から11巻まで売っているのを見つけました。(全15巻です) 新品で1巻から15巻までのセットを買う…

ニトリでの買い物。リモコンスタンドで小さな困りごとを解消。

久しぶりにニトリに買い物に行きました。 しばらく行かない間に、照明や家具など色々な物がお手頃な価格で豊富に揃っていて、驚きました。 今回購入したものは、三つ。 リモコンスタンド 1,355円ステンレスボール22 CM 462円子供用茶碗 285円 一番欲しかった…