今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

裏ごしなしの栗きんとん作り。今年もありがとうございました

裏ごしなしで、簡単に。 栗きんとんを作りました。 年末は大掃除とお正月の準備に追われています。 お正月は義実家に帰るため、 お節料理はあまり作りませんが、 毎年何品かは作っています。 裏ごしなしの栗きんとんの作り方 昨日は栗きんとんを作りました。…

チェックリストでやるべき掃除を一覧にして、大掃除をすすめています

大掃除をすすめています。 今年もあと残り数日。 夫のお休みに合わせて、大掃除を進めています。 昨年エクセルで作ったチェックシートを リビングのホワイトボードに貼って、 終わったものをマーカーで印をつけています。 チェックリストを作ってよかったこ…

小学生のクリスマスケーキ作り。ケーキはクリスマス当日(25日)に食べました

12月25日。 小学生二人とお父さんで クリスマスケーキを作りました。 クリスマスケーキは、24日に食べる方が 多いと思います。 わが家は、24日の夕飯のために お腹を空かせておきたいため、 今年はケーキは25日にしました。 ここ数年はずっと、 買ってきたス…

クリスマスの準備中。今年も丸どりのローストチキンを焼きます

今夜はクリスマス・イブ。 クリスマスの準備をしています。 メインメニューは、例年通り 丸鶏のローストチキンです。 丸鶏がボリュームたっぷりなので、 あとは簡単にします。 メインは、丸鶏のローストチキン ここ数年、パルシステムで毎年丸鶏を注文してい…

疲れた時は、何もしないで休むことも大事

今日は何もしない日。 疲れた時は思い切って、休むことも大切です。 昨日、時間管理の記事を書いたばかりですが… www.s-simplelife.com 効率ばかり追求するのではなく、 時には休むことも必要だなあ・・ と反省の一日でした。 今週は、休む間がない一週間で…

手帳を使って、時間管理。2023年の手帳を使い始めています

2023年の手帳を使い始めています。 今年は、高橋のバーチカルタイプの手帳 にしました。 主婦ですが、毎年手帳を買っています。 家にいる時間が長いのですが、 だからこそ時間の枠を意識していないと あっという間に一日が終わってしまいます。 時間を管理す…

いただいたゆずで、ゆず大根を作りました。

ゆずを使ったお料理を、もう一つ。 今回は「ゆず大根」を作りました。 庭でなったゆずをたくさんいただきました。 www.s-simplelife.com 昨日の記事では、ゆずジャム作りを ご紹介しましたが、 今回は「ゆず大根」です。 ゆずの香りがいっぱいで、とてもおい…

ゆずの季節。ゆずをたくさんいただいたので、ゆずジャムを作りました

初めてのジャム作り。 娘の習い事の先生から、 ゆずをたくさんいただきました。 柑橘のいい匂い! 何作ろう? 先生はジャムを作るとのことでしたので、 私も初めてのゆずジャム作りに挑戦しました。 少し食べたので減っています。 思ったよりも手間と時間が…

一つ買ったら、一つ手放す。持っている物を見直して、すっきりと心地よく暮らしたい。

一つ買ったら、一つ手放す。 わが家で10年ほど活躍していたお皿を 手放すことにしました。 先日ジノリの新しいお皿を購入しました。 www.s-simplelife.com とても使いやすく、 毎日のように使っています。 ただ、わが家の収納スペースは 限られています。 新…

美しくて使いやすい。ジノリのベッキオホワイトの盛り皿(21cm)を買いました

素敵な器を買いました。 先日の楽天スーパーセールで ジノリのベッキオホワイト盛り皿21cmを購入しました。 昨年からリチャード・ジノリのお皿を 少しずつ集めています。 www.s-simplelife.com 今回は、欲しいなと思っていた 盛り皿を2枚購入しました。 買い…

引き出し一つ。ふだんよく使う引き出しを整理すると、暮らしがぐっとラクになります

引き出しを一つだけ。 雨の日は、家で普段気になっている箇所の 整理や掃除をします。 今日は、ダイニングにあるチェストの 引き出しの整理をしました。 このチェストは、 キッチンとダイニングの間にあり、 家族みなが使いやすい場所です。 特に一番上の引…

【100均】汚れたらサッとひと拭き。面倒くさいな、という気持ちをなくしてくれるお掃除シート

一日の最後に、サッとひと拭き。 百均のダイソーで買った 油汚れクリーナーを便利に使っています。 一日の最後に、 お掃除シートを一枚取り出して、 ガス台周りの汚れを拭いて、捨てる。 掃除の手順がシンプルで、 ストレスがなくなり 掃除のハードルがぐん…

小学生のお手伝い。やらせてみないとわからないことがたくさんあります(小6)

相手がわかってる、という思い込み。 小6息子にお手伝いを頼みましたが、 あれ??? ということが続いた一日でした。 週末見に行きたいものがあり、 家族で買い物に行こうとしましたが、 息子(小6)は買い物に行かないとのこと。 息子は買い物が好きでは…

楽天スーパーSALEで買ったもの(2回目)【2022年12月】

追加で購入。 楽天スーパーセールも間もなく終了です。 先日購入したものの他に いくつか買い物をしましたので、 追加で購入したものをご紹介します。 1.ミックスナッツ \通常価格1,680円→1,280円に! 12/11 1:59まで/ ミックスナッツ 850g 無塩 送料無…

喪中はがきが届いたら、はがきで返事を書くようにしています

喪中はがきが届く季節になりました。 昨日、友人から喪中ハガキが届きました。 先月お母様を亡くされたそう。。 身近な人が亡くなるということは、 大きなショックを受けているはずです。 身近な人が亡くなったという 喪中はがきを受け取ったら、 なるべくハ…

楽天スーパーSALEで買ったもの【2022年12月】

そろそろ、年末です。 先日ブラックフライデーがあったと思ったら、 もうスーパーSALEです。 「5と0がつく日」はエントリーすると ポイントが5倍になりますので、 今日お買い物します。 買ったものをご紹介しますね。 1.楽天ふるさと納税 寄付金がまだ残…

外で食事をするって楽しい。バーベキューは家族みんなが協力して楽しめる遊びです

外で食事をするって楽しい。 わが家は、小学生2人(小6、小4)がいる四人家族です。 年に数回ですが BBQに行くようになりました。 この週末も、家族で BBQ に行ってきました。 と言っても、 元々アウトドアな趣味がある訳ではなく、 ごく簡単に準備します。 …

【ヘルシオ】ホットケーキミックスの蒸しパン作り、失敗しました

蒸しパン作りで、一部失敗。 12月に入り、急に寒くなってきましたね。 ホカホカの蒸しパンが食べたいなあ、 と思い立ち、 ホットケーキミックスで 蒸しパンを作ることにしました。 ホットケーキミックスを使って、 手軽に作れるので気に入っています。 さつ…