今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

チェックリストでやるべき掃除を一覧にして、大掃除をすすめています

大掃除をすすめています。


f:id:sato25:20221229160425j:image

今年もあと残り数日。

 

夫のお休みに合わせて、大掃除を進めています。

昨年エクセルで作ったチェックシートを

リビングのホワイトボードに貼って、

終わったものをマーカーで印をつけています。


f:id:sato25:20221229160331j:image

チェックリストを作ってよかったことは、

やるべきことが一覧で見えること。

 

細かいことも書いておくと、家族の誰もが

家のどこを掃除すればいいのかわかりやすいです。

 

反省点は、担当者欄を作らなかったこと。

担当者欄があれば、

家族の誰がどこを掃除するのかがもっとはっきり

わかってよかったと思います。

 

大人中心で終わった大掃除

 

終わった大そうじは、次の通りです。

 

・ベランダ掃除(網戸、窓回りも)

・お風呂の換気扇

・キッチンの換気扇、ガス台周り

・冷蔵庫内

・食器棚

・玄関

 

午前中、私が子どもの家庭学習を見ている間

夫がだいぶ進めてくれました。

 

キッチンの換気扇は、例年通り

排水溝キャップと、酸素系漂白剤で。


f:id:sato25:20221229160648j:image

www.s-simplelife.com

 

つけておくだけで、簡単にきれいになります。

 

子ども達には、ダイニングの椅子の足の

ほこり取りなどをやってもらいました。

 

もっと子供に参加してもらおう

 

子ども達は午前中家庭学習を優先していて

今年はあまり大掃除には参加していません。

 

午前中、夫が手間がかかるところを

進めてくれましたが、

もう少し家族みんなで協力した方がいいなと思っています。

 

来年はチェックリストに担当者を書く欄をつくって

子ども達にもっと大掃除に参加して

もらおうと思います。

 

家は、家族みんなが気持ちよく過ごす場所。

みんなできれいにして、

新年を迎えたいですね。

 

▽掃除に関する過去記事です

www.s-simplelife.com

 

www.s-simplelife.com

 

www.s-simplelife.com

 

www.s-simplelife.com

 

ブログ村に参加しています。
↓応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村