今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末にやること。月に一枚の育児日記カードを書いて、アルバムに入れます

月に一枚、忘れないように。 わが家は、小学生二人(小6,小4)がいる4人家族です。 今日で11月も終わり。 月の最後の日は、 なるべく「育児日記カード」を 書くようにしています。 「育児日記カード」とは、 一か月に1枚 その月にあったことを書いて …

そろそろ新年の準備。2023年のカレンダーを買いました

カレンダーは、早めに準備。 先日、2023年の壁掛けカレンダーを買いました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).…

楽天ブラックフライデーで買うもの

今度は楽天のお買い物です。 お正月が近づいてきたので、 準備をそろそろ始めようと思います。 買った物をご紹介しますね。 1.楽天ふるさと納税 まだ今年の寄付金額の上限まで達していないので、 寄付して返礼品をもらいます。 【海苔】 【ふるさと納税】…

ブラックフライデー、amazonで買ったもの

買い物に行くと、いろいろなお店で 「ブラックフライデー」 という言葉を目にするようになりましたね。 わが家は、まずはamazonで買い物をしましたので ご紹介しますね。 1.コーヒー コーヒーの香りって癒されますよね。 疲れたときに飲むと、ホッとします…

【光熱費対策】光熱費が高くなったので、洗濯乾燥機を使うのをやめて外干しに。

洗濯物が、すっきり乾くと気持ちいい。 光熱費が高くなっていますね。 わが家では今月の電気代を見て、 洗濯物の外干しを復活しました。 今までエアコンを使わない月の 電気代は、月7,000円ぐらい。 ガス代と合わせても、 合計12,000円程度でした。 それが今…

年に一度の恒例行事。写真館で家族写真を撮りました(小6,小4)

年に一度の恒例行事。 小学生二人(小6,小4)がいるわが家。 毎年できるだけ、 写真館で家族写真を撮るようにしています。 子どもが小さい頃は 気持ちの余裕がなくて 毎年撮っていなかったことが悔やまれます。 今年も七五三で混雑する前に 写真館で家族…

【小学生の家庭学習】コスパよく勉強して、基礎を理解する。算数の勉強法(小4)

小4算数の勉強法。 わが家には、小6,小4の子供二人がいます。 娘は4年生になって 算数が難しくなった、 と感じているようです。 以前は通信教育を使っていましたが、 今は市販のドリルを使って 親子で試行錯誤しながら家庭学習しています。 毎日の予習復…

野菜がたくさん手軽に取れる!おすすめの便利な常備菜「小松菜の塩もみ」

野菜がたっぷりとれる、便利な常備菜。 小松菜の塩もみをよく作ります。 これは、有元葉子さんのレシピ本で知りました。 野菜は何でも良くて、小松菜のほか きゅうりや大根、キャベツなどでも 良いそうです。 わが家ではよく 小松菜を使った塩もみを作ります…

器にも、型にも、保存にも。一つで3役のガラスタッパー『イワキ パック&レンジ浅型 M』が便利です

長年愛用しています。 『イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 M』 を使い始めて、もう7~8年経ちます。 一度使ったらとても便利で、 少しずつ買い足して 今では 合計6個持っています。 容量は800ml。 サイズは、15.6x15.6x5.5cm。 この大きさが、 常備菜…

洗濯機は清潔に保ちたい。忘れがちな洗濯槽の掃除は定期的にします

定期的に掃除します。 洗濯機の洗濯槽の掃除をしました。 毎日使っている洗濯機。 糸くずやほこりは毎日できる範囲で 取り除いていますが、 洗濯槽の裏側などの見えない部分は 普段掃除することができません。 そのため数ヶ月使っていると、 洗濯槽の裏側に…

一番嬉しかったのは「楽しかった」の一言。小6息子が修学旅行に行ってきました

お土産、たくさん。 一泊二日の修学旅行。 小6息子が、栃木県の日光に行き たくさんのお土産とともに帰ってきました。 でも一番嬉しかったお土産は 「楽しかった!!」 という、息子の晴れ晴れとした顔。 今年一番、うれしかった出来事でした。 今年初めての…

買い物カゴの活用法。家でも外出先でも便利に使っています

家の中でも、外でも使えます。 10年ほど前から、 買い物かごを自宅で使っています。 家でも外出先でも、 いろいろと便利な使い方ができるので ご紹介しますね。 キッチンでは、リサイクル用品の一時置き場 今はキッチンのワイヤーラックの上に置いて 空きペ…

楽天お買い物マラソン【2022年11月(2回目)】

追加の注文です。 まもなく楽天お買い物マラソンが 終了します。 注文し忘れていたものがあったので、 追加で注文しました。 私と娘は、毎朝ホームベーカリーで焼いた 食パンを食べています。 その時に使っているのが、こちらの 『ホシノ天然酵母』です。 冷…

ジノリのベッキオホワイト12cmの小皿は毎日活躍しています

大好きなお皿。 ジノリのベッキオホワイトの小皿12 cm を使っています。 数年前から、 少しずつベッキオホワイトの食器を集めています。 www.s-simplelife.com この小皿は使いやすく、 とても気に入っています。 色は、少し青みが買った白。 お皿の縁に、バ…

自宅でピザパーティー。市販のピザに具を足して、ボリュームたっぷりのピザに

ピザ好きな息子の希望で。 休日ランチに、自宅でピザパーティーをしました。 小6息子は先日、英検に合格しました。 「お祝いは何がいい?」 と聞いたら、 「家でピザパーティーがしたい」 とのこと。 息子はピザが大好きです。 でもデリバリーのピザは高いし…

楽天お買い物マラソンで注文するもの【2022年11月】

今夜、楽天お買い物マラソンが始まります。 今回購入するものをご紹介しますね。 1.無添加のアイシャドウ アイシャドウ 無添加 アクア・アクア オーガニックデュオシャドー アイシャドウ オーガニック 正規品 アイシャドー ベースメイク メイクアップ アク…