今日から始めるシンプルライフ

4人家族。不要なものを手放しながら、シンプルに心地よく暮らしたい。そんな日々を綴ります。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天お買い物マラソンで購入したもの。【2024年1月】

楽天お買い物マラソンで購入したもの。 楽天のお買い物マラソンが始まっていますね。 今回買ったものをご紹介します。 1.ミックスナッツ ミックスナッツ 無塩 無添加 700g 素焼き 4種のミックスナッツ ナッツ 愛すべきナッツ 満足ミックスナッツ 送料無料 …

壁紙の泥汚れは、ウタマロクリーナーで簡単に落としています

気がついたら、すぐに拭き取る。 玄関入ってすぐの壁に、 泥汚れを発見! たぶん犯人は、小学生の娘です。。 こういう時は、 ウタマロクリーナーを使って 簡単に汚れを落としています。 ウタマロクリーナーは 手や肌に優しい 成分でできている中性洗剤です。…

【簡単おやつ】ホットケーキミックスを使った栗のパウンドケーキ

手軽に作れるのが一番。 ホットケーキミックスで作る パウンドケーキ。 おやつに作ると 子ども達が喜ぶので、 時々作るようになりました。 ホットケーキミックスを使うと 粉の計量をしなくてすみますし、 失敗もしません。 特別お菓子作りが好きでもない私に…

稲垣えみ子さん著『家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択』を読んで。

家事さえできたら、人生なんとかなる。 稲垣えみ子さんが書かれた 『家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択』 を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentSc…

新年手放したいもの。銀行口座を整理して、最小限にする予定。

お金周りの整理を進めています。 新年を迎えて、 まず取りかかっていることが お金周りの整理です。 地銀や ゆうちょ銀行、都市銀行など… 気づくと銀行口座が増えていて。 その時は必要だったけれど ここ数年、 全然使っていない口座も いくつかあります。 …

今日は鏡開き。お汁粉で心も体も温まりました

今日は鏡開きの日。 お供えしていたお餅を使って、 おしるこを作りました。 「鏡開き」とは、毎年1月11日に、お供えしていた鏡餅を下ろして、無病息災を願って食べる行事のこと。 おしること言っても、 レトルトパックの小豆を使うので、 簡単です。 今日は…

上野で開催中の『モネ展』を訪れて思うこと。

新しい経験を。 上野の森美術館で開催されている 『モネ 連作の情景』へ、小5娘と行ってきました。 www.ueno-mori.org 私は特別美術が好きでも、 詳しい訳でもありません。 ちゃんとした美術館に行くのは、 娘にとっては初めて。 私も本当に久しぶりです。 …

経済評論家の山崎元さんの訃報を知って。悲しいです

ショックです。 ネットニュースで、 経済評論家の山崎元さんが 元旦に亡くなったことを知りました。 山崎元さんは、金融のプロで 著書が何冊もあり、 金融業界に忖度しない知識を 広く伝えてくださっていました。 今まで山崎元さんの著書を何冊か読み、 Yout…

2024年、新年を迎えました。

新年を迎えて、4日目。 今年もよろしくお願いいたします。 1ヶ月前に義父が亡くなったばかりで おめでとうございます、 という気持ちにもなれませんでしたが 新年早々の地震、 そして航空機の事故。 心がざわついての 新年スタートとなりました。 被害に遭わ…